とりあえず日記
   
HOME

2001年  1月

NAVAS vs 岡美里
2月28日(木)
今日は明日から個展が始まる安藤あずみさんのポストカードをアップしたのと「個展のお知らせ」に展覧会を一件追加したのみ。3月8日から始まる『さくら・さくら展』は日本画(4人)と洋画(2人)の大家、中堅?、若手実力派の6人によるさくらの絵の描き下ろし展。最高齢は毛利武彦氏の81歳で、最も若いのが39歳の菅原健彦さん。また菅原さんと同じくGALLERY PURCELLでも作品を展示させていただいている、異色の本格派広田稔さん(42歳)も出品される。他に平松礼二、千住博、櫻井孝美の各氏が出品。なお菅原さんは今日で新宿での展示が終了し、以後5月下旬まで金沢、高知、名古屋、大宮、東京と巡回する展覧会『新世紀の顔・貌・KAO−30人の自画像−2002』展にも出品されている。こちらはまあ一癖ある作家が集められている。

2月27日(水)
水曜日夜間開館の美術館があるので仕事帰りに見たいと思ったが、昨日見た展覧会の感想などHPの更新もしなければと真っ直ぐ帰宅。しかし7時前に家に着いて食事をしいざ更新とPCの前に坐るとさっそく睡魔。最近のパターンでせっかく早く帰宅してもすぐ転寝してしまう。途中何度か起きてよそ様のHPなどをあちこちさ迷いながら、あれこれ考えたり昨日見た作品を思い出したりして何とか更新しようとするが旨くいかないでまた寝てしまう。で次に起きたらもう12時を回っていた。結局、土田麦僊の《明粧》についてほんの少しだけ雑記帖に書くことしか出来なかった。

2月26日(火)
東京国立博物館の平常陳列の内<近代日本画・洋画>が展示替えされたので見に行った。展示リスト→です。速水御舟の18歳の時の《萌芽》という作品がちょっと面白かったが、なんと言っても今回の目玉は土田麦僊《明粧》(1930)だと思った。51枚描いたという下絵デッサンも16点が展示されている。この絵のことや他の作品についてはまた別の機会に譲って、とりあえず今日この後見た展覧会について簡単に書いておきます。まず、『版画家 池田満寿夫の世界展 黒田コレクションから(東京都美術館)を見た。一昨年だったか小田急美術館で見た「池田満寿夫展」は見終わって何とも侘しい思いが残ったので池田満寿夫はパスと思っていたが、TVなどで紹介されているのを見るとかなり大規模な展覧会らしく、やはりきちんと確認すべきだと思い見ることにした。しかしなかなか面白かったしそれなりに才能は感じられつつも、何というか、奔放でエロティックで絢爛としていてるように見える創作活動も、それぞれの面についてほんとうにそうなのか?という思いが湧いてしまう。奔放といっても画面自体から自由になるようなものではないし(画面と対等になる瞬間がない?、また結構理知的)、池田満寿夫ってほんとうにエロティックなの?というくらい池田満寿夫のエロスには感応できないし、絢爛といっても琳派の隙のない力強さにはとうてい及ばないように感じてしまうし、そもそもこの人と芸術との関わりに何故か侘しいものを感じてしまう。例によって何の根拠も示せませんが。常に現実に縛られているような重苦しさが華やかな作品からも感じられてしまう。そこからの逃避としての伝統回帰?しかしそう甘くはなかった・・・ってここまで来るともう妄想の類ですか、すみません。この後は無料だったので『東京五美術大学連合卒業制作展』というのを覗いてみた。これで美大?というような絵がごろごろしていてちょっとびっくり。オブジェとかインスタレーションの類もそもそも作品として最低限の完成度すらないものがやはりごろごろ(と感じました)。この後は、『工芸風土記 壱−諸国やきものめぐり(宮内庁三の丸尚蔵館)、『長谷川等伯 国宝・松林図屏風展』(出光美術館)、『コレクター石橋正二郎−青木繁、坂本繁二郎から西洋美術へ(ブリジストン美術館)を見た。まだ少し時間があったので京橋・銀座で画廊回りを1時間半ほど。『日本の奉納面・演舞仮面と神像』(ギャラリー飛鳥)と『ROUGH THINKING カネコミホ個展(銀座ギャラリー中沢)が面白かった。ギャラリー飛鳥の企画は3月4日から開かれることになっているが、2,3点作品がまだ揃わないもののすでにもう看板が出ていて展示を見ることができた。かなり古いものかと思ったら江戸時代のものが多いらしい。また九州のものが多かった。奉納面神王、鬼神面、べしめ面、カマド神面、天公鬼、田楽面、獅子頭などなど。カネコミホさんの個展はカラーインクで描いたほとんどが微笑んでいる顔、顔、顔がギャラリーの壁一面にびっしりと展示されていて楽しい。考え込んでいる人も魅力的な表情をしていたりする。変にひねっていなくて結構好み。今思い出すと男は一人もいなかった。また今週のT・BOXは常設展だがすべてラファエル・ナバスさんの版画作品。出光美術館とブリジストン美術館の展覧会についは出来たらまたのちほど。

2月24日(日)
作品画像2点と展覧会情報を2件を追加しました。展覧会情報に印が付いているものにはチラシの画像もあります。ギャラリー9に追加したのは、岡さなえさんの《RAIL WAY in the rain》と平体文枝さんの《piece1》という作品。しかしいつものことながら、写真に撮るとオリジナルの魅力がかなり損なわれてしまう。今回も岡さんの作品では、線がかなり潰れてしまっているし、太さの違う線が密集し多方向に走ることによって画面に生まれた深みのある黒も上手く、というかほとんど再現されていない。平体さんの《piece1》では画面上半分の背景?の色がかなり違ってしまった。もう少し白味がかっています。この作品は一見、絵としての強さに欠けるところがあるように見えなくもないが、そこが逆に不思議な魅力にもなっていたり、やはり色にもかなり惹かれるものがあります。う〜ん、「かなり」が多過ぎた。

2月23日(土)
午前中に美術館に入るという爽やかな気分を味わったのもつかの間、15分程経ったら展覧会を見にきているのではない幼児(2〜3歳?)が奇声を発し始め絵画鑑賞どころではなくなる。もちろん親はいる。美術館の中にある創作室で子供のための催し物があるらしい。その部屋の中にいる限りは声はもれないらしいが、待ち合わせしたりしている親子連れがロビーにいるわけ。1階と2階は吹き抜けなので奇声やテーブルを玩具で?叩く音が展示室じゅうに響いてしまう。始めは余り気にならなかったが一向にやむ気配がないので徐々にイライラしだす。1階のロビーの様子を見ると、母親は全く無関心で携帯でお話中。さらに驚くべき事は、受付の人を含む、まあボランティアの方なんでしょうが、監視員(?)の方の誰れ一人として注意しようとしない。全部で7〜8人いるのに。ということはマニュアルにないという
か、美術館側からこういう場合に対する指示がないということだと思う。私がイライラしながら鑑賞している時に某学芸員氏が作品チェックに廻られてきたが、まったく意に介していない風にお見受けした。ボランティア(?)の方たちに指示を出した様子もない。迷惑行為の当事者に直接言葉を掛けるタイプの人間なのですが、さすがに面倒で近くにいた係りの方に少し不満を伝えただけに留めた。しかし第1展示室からもう一度見直そうと1階に戻ると、あらたな子供も増えて走るは騒ぐはでとても美術館とはいえない状況になってきた。さすがにこれまでと観念し、受付で美術館の対応に不満を陳べて早々に退散した。受付の人の言うには、「言い訳になりますが、第4土曜日は子供達がお休みで・・・」、そんなこと私が知る分けないでしょうに?まったくお話にならない。収蔵品展で入場料が300円だから少々の騒々しさは我慢しろというのか。まさか。それなりに時間を作って来ていているので、そう簡単にまた出直すなんてことはできないのになあ、まったく。ああ朝からじつに不愉快。電車に乗っても気分はなはだ悪し。楽しみに初日に行ったのにー。練馬区立美術館で今日から始まった『「洋画」のいろいろ−収蔵作品大公開展』でのことでした。展覧会自体はなかなか面白いし見応えもある。1930年代から現代までの沢山の洋画を見ることができる。しかも同じ作家でその変化を見られる。特に野見山暁治氏の作品は各年代のものが揃っているし、大沢昌助も初期の作品から色々見られて興味深い。他にもリンクで出品作家一覧を見ていただければ分かるが、なかなか充実していて展示作の半分は楽しめるし、「洋画」や戦後美術の流れなどについて妄想をたくましくすることも可能な素材だった、のに。午後は2時間ほど京橋・銀座で画廊回り。上手いなあと思う作家さんが多かったが、楽しめなかった。
■出品作家(50音順)
 靉光、青山義雄、池田龍雄、今井滋、内間俊子、大澤海蔵、大沢昌助、岡本唐貴、小野木学、河合新蔵、北川民次、北代省三、木村荘八、榑松正利、(二世)五姓田芳柳、小林猶治郎、小柳吉次、小山穂太郎、近藤竜男、斎藤長三、佐藤敬、佐田勝、沢部清五郎、白髪一雄、新道繁、鈴木良三、千崎千恵夫、高木背水、高橋秀、高松次郎、田崎廣助、辰野登恵子、田中繁一、田中善之助、田辺三重松、鳥海青児、鶴岡政男、寺田政明、鳥居敏文、中尾彰、中西夏之、中村善策、中村宏、楢原健三、難波田龍起、西尾善積、西村愿定、野間仁根、塙賢三、深沢紅子、間部時雄、宮芳平、村井正誠、杢田たけを、森田信夫、山口薫、山口長男、山田正亮、萬鉄五郎

2月22日(金)

勝川春潮「牡丹花見」
夜、『キヨッソーネ東洋美術館所蔵浮世絵展』(三鷹市美術ギャラリー)を見た。又浮世絵展か、と思わないでもないが(浮世絵に詳しい訳でもなんでもありませんが、百貨店での展覧会や旧リッカー美術館、太田記念美術館で何度見たか見当もつかない)、やはり気になって見に行ってしまう。そしてやっぱり来きてよかったと思うことが多い。特に見たことのない作品や状態の素晴らしく良いものを見られる時など。で今回の展覧会はというとかなり満足できる内容でした。まず展示期間は分かれてしまうが、肉筆浮世絵が40点近く見られる。それも菱川師宣から広重まで偏りなく色々な絵師の作品が見られる。今日見た中でもたとえば、宮川長亀《業平踊図》、窪俊満《文持つ遊女》、西川祐信《婦女遊歩図》、葛飾北斎《月下竹虎図》《身重の女》、鳥文斎栄之《四条河原夕涼図》、歌川国芳《振袖美人図》など傑作に近いもの
や興味津々の作が目白押しです。浮世絵版画では、これは人によって違うけれど、私には初めて見る作品が何点もあって非常に面白かった。春信《小野小町》(中判)、国芳《棚の達磨悟の口もと》(大判)など。また一筆斎文調が5点見られるのも嬉しい。文調の後に展示してある春章のやはり同じ役者絵と比較すると面白い。文調の凛々しい作風では、役者絵だから人物の表情は豊かではあるが、役者の肉体はあまり直接には感じられない。一種の構成美、形式美のなかにおさまる。一方春章ではもちろんリアリズム的な肉感性はないが、役者の肉体がいくらか感じられる。というか動作(所作)の現実感(迫力)そのものが魅力というか眼目になっている。さらに嬉しいことに私の好きな勝川春潮が2点出品されていた。1点が↑ポストカードになっていたのでもちろん2枚購入(^_^)。清長にかなり似ているんですが、微妙に違うんですねこれが。そしたら展示解説があって内容に満足。曰く、「・・・現在知られる作品は20点。・・・繊細で上品な色と光に満ち、優美でバランスのよい構成となっている。肉筆画にも優品を残したが、浮世絵を離れ俳諧の世界に入った。」 ほかにもたくさん見所のある展覧会だと思う。歌麿も多数展示されているし、ちょっと状態は悪いが写楽も数点見られます。しかし初期浮世絵から爛熟期までかなりたくさんの作家を見ることができ、しかもバランスもまずまずで?、これはなかなか良い展覧会だと思います。解説もこの手の展覧会としてはかなり丁寧なしかしうるさくならない程度でとても良いのではないか。またキヨッソーネに関する資料的な展示もとてもいい。宮廷画家の一面もあったキヨッソーネの仕事の逸話も興味深い。明治天皇や西郷隆盛の有名な肖像画についてなど。

2月21日(木)
夜、『JAM:東京─ロンドン』展(東京オペラシティアートギャラリー)を見た。あちこちからスピーカー音の音楽が聴こえてきて、何かお祭りの見世物小屋をたくさん集めたような雰囲気だった。ジャムセッションのような展覧会?まさか〜ととりあえず言ってみる。個々に面白そうなアーティストはいたけれど、展示相互でエネルギーを殺ぎあっていたみたいです。やっぱりアートはどこかで引き篭もる場面がないと面目果たせないのかなぁ?よく分かりませんが。東京オペラシティアートギャラリーのHPで43人(組)のアーティスト全員を紹介しています。しかし展覧会カタログが4200円もするとは!!! 別に欲しくないけど(実は物好きだから欲しくないこともない)。でいつものように次は寺田コレクションによる収蔵作品展を見た。しかし正直、失礼ながらこのコレクションあまりよく分からない。全体的な傾向として所謂個性的な画家を集めてはいるが、どことなく雰囲気に流れているような作品が多い。絵画そのものの力が感じられるような作品は意外に少ない、というのが今までの印象。すごいまとめ方で恐縮ですが。今回10回目の収蔵作品展は、『寺田コレクションに見る日本画への視点』ということで、油彩を若干含みながらもほとんど日本画のコレクションの展示。しかし寺田コレクションに対する印象は全く変わらなかった。内田あぐり《吉祥図》(1992)は石榴の木とサボテンを描いた4曲屏風、森山知己《瀧》(1997)は線が全く見えない作品で(確か)、それぞれの作家で私が初めて見るような作品だったので少し面白かったくらい。あと滝沢具幸の《夏立つ》(1982)はいいなあと思いましたけど。

2月20日(水)
午後6時過ぎから1時間ほど銀座で画廊回り。『倉本麻弓展』(モリスギャラリー)、『冨川秋子展』(OギャラリーUP・S)、『金藤衆展』(空想・ガレリア)他。晴海通りから新橋方面の画廊を見た。1時間と言ってもせかせか歩いている時間が長かったけれど何とか10ほど個展&グループ展を見ることができた。←のポストカードは『倉本麻弓展』。これは面白かったです。時間がなくてゆっくり見られなかったのが残念だったけれど、会場に置いてある白い手袋をつけて小さな箱を手に取り蓋を開けると、そこ
には夢の世界とも思い出とも現実世界の風刺とも単なるナンセンスともあるいは妖しい幻想世界ともとれる様々な世界が、闇の中からそれぞれに魅力的な相貌をもって現われれ、見る者を不思議がらせたり懐かしがらせたりにやにやさせたり心の中で嘆声を上げさせたり黄昏に飛ぶ鳥の羽ばたきを聞いたと思わせたりする......そしてまた蓋を閉じる時、それらの世界が闇に包まれてゆくのを見ながらその闇の深さに思いを致す(かもしれない)、という奇妙にも素敵な個展でした。ちなみに正確ではありませんが、タイトルは一番左手前が《催眠》、中ほどの細長いのが《長い和式トイレ》、一番右奥が《桜と学校のトイレ》、同じく一番手前が《犬死》、だったと思います。あと小さな箱の中に象がいたり、鳥女が飛んでいたり、雷雨だったり、水中エスカレーターがあったりと、可笑しくも美しい摩訶不思議な世界が展開されています。OギャラリーUP・Sでは冨川秋子さんという方が、蓮の花や茎に陶土を流し込んで焼いた作品を床に並べて展示していた。蓮自体は焼失してしまうので、後に蓮の花そのもののような精巧な構造の陶の作品ができる。色は白く上薬をかけられた部分は透明で滑らかな肌合いになっていて、茎や花蕊の跡?のような部分はなにか骨のようにも見えた。床に展示してあるのとは別のものをちょっと触らせてもらったら、手のひらに素焼きの陶器の感触と軽やかな重みが気持ちよかった。

2月19日(火)
『横山大観−その心と芸術』展が始まった(東京国立博物館・平成館)。昔嫌いだった大観が10年くらい前から自分の中でどんどん評価が高まった。そして今回の展覧会。半数とは言わないがかなりの数の作品は過去に見たことがある。しかしこれほどまとめて大観作品を見るのは初めての経験。先走って言えば、やはりまとめて見ないと見えてこないものがあるなあと思える展覧会だった。89歳迄生きた画家の生涯の画業を目の当りにまざまざと見せ付けられると、最近の自分の評価がぐらついてしまうのを感じた。大観はその作品を通じてある基準を(広い意味で思想と言っ
ても構わないけれど)示しえた画家ではないなあとつくづく感じた。深い歴史観に根ざした精神性などかけらもない。別に画家にそんなものを期待はしないが、本人が精神、精神と五月蝿いわりにはお寒い限りということ。老荘思想に傾いているので、そもそも歴史云々を言ってもはじまらないが。しかし、かといって自然に対する深い観照が感じられるものでもない。会場に掲げられている大観の言葉は、ほとんど意味のない一種の大言壮語の類でかつ陳腐なものだと思った。東洋画とか東洋精神とか、目で描く芸術、心で描く芸術とか。初期から晩年迄の作風の変化が、そもそも何か一貫した説得力のあるものとも思えなかった。あらゆる試みをしていてそれはそれで面白い。絵画的な面においての様々なあくなき工夫こそ大観の見所だと思う。考え抜かれた斬新な構図だったり、けれん味たっぷりの色彩だったり、ある意味で技術的な精神性の背景のないキッチュなまでの墨の美しさへのこだわりだったり、あるいは自然の一瞬の美しさを画面に捉える工夫だったり(《雨後》1919)。そういうものをそういうものとして楽しめばいい画家なのだと思う。しかし「虚無」とか「無為枯淡」とかを口にする画家の展覧会としては、何とも精神的カタルシスのほとんど感じられない、かえって一種の多弁さと感覚的なざわめきに満ちた印象が残ったのは皮肉なことだった。《或る日の太平洋》(1952)は確かに不思議な絵ではあるが。今日はこの後同じ平成館で『松永耳庵コレクション展』と東洋館で「中国の絵画」を見た。今回の「中国の絵画」の展示は全て清代の作品ばかり。さすがに拍子抜けした。展示スペースが狭いとはいえ、このような展示内容ではたまにしか訪れない人に、中国絵画について偏ったイメージを持たれてしまうのではないか。横山大観展を見てから『松永耳庵コレクション展』の会場に入ると、暫く世界が全く違うように感じる。渋い侘び寂びの世界。しかし展示を最後まで見ると不思議と同じ世界であるという思いが強くなる。少なくとも日本のコレクションを見る限り。また展示品中に雪村の屏風絵があったが個性的ではあるもののとても日本美術史上で天才を競い合うような才能とは思えなかった。
[追記]4月に渋谷区立松涛美術館で『雪村展』を前後期2回見て、かなり評価できる画家だと思った。日記に若干感想を書きました。

2月18日(月)
20日ぶりに作品画像をアップした。岡さなえさんの作品はまだ続けてアップする予定です。gaden.comをチェックしていたら、7日に見た『懿徳太子墓線刻画展』の会場風景がアップされていました。→

2月17日(日)
一昨日見た東京国立博物館の平常陳列について一応雑記帖に書いておきました。しかし自分で書きながら、何をしているんだろう?と思ってしまった。まあ雑記帖とは言いながら。せっかく来たお客さん逃げてしまいそう。ところでまた「新日曜美術館」ですが、現在千葉市美術館で展覧会が開かれている雪村がちょっと紹介されていた。屏風絵などの映像も若干見られたが、なかなか面白そうで楽しみ。渋谷の松涛美術館に4月に巡回してくる。それを知らないで先週危うく千葉まで行くところだった。

2月16日(土)
午後から銀座で画廊回り。なんとなく最近画廊巡りと書く気になれない。「巡り」という言い方にはどことなく気ままで楽しげな感じがある。限られた時間でノルマのように見るべき画廊をあたふたと回っているのには相応しくないと思う。見るべきといってももちろん義務でも何でもないけれど。そんなことをぼっーと考えながら、今日も3時間程、幾つになるだろう、20〜30、個展やグループ展を見て回った。最後にT-BOXでナバスさんの作品を受け取った。14日の日記でT-BOXのHPに載せてあった作品と私が選んだ作品が同じだったと書いてしまったが、家に帰って確認したら男の顔はよく似ていたが違う作品でした。あと、川村記念美術館で20日から始まる『モネ展 睡蓮の世界』のチラシが手に入ったのでアップして見ました。 ちなみに今日見た中で多少とも(?)面白かったものをいくつか挙げると、『渡邊かおり展』(ガレリアグラフィカ)、『平林いずみ展』(ギャラリー銀座フォレスト)、『花代展』(ギャラリー小柳)、『直野宣子展』(ギャラリーなつか)、『真貝春美展』(ギャラリー21+葉)、『山本陽子展』(銀座スルガ台画廊)、『イラストレーション2002ザ・チョイス大賞展』(クリエイションギャラリーG8)といったところ。『渡邊かおり展』はグラフィカの2会場を使っての意欲的な展示。油彩と人物像を焼き付けた陶器壷と瑪瑙に浅浮き彫りした3種類の作品が出品されていてどれも面白い。陶器壷の人物像は黒(?)一色だが不思議に力強さが感じられた。何となく日本人離れした......と言っていいのか?妙なアート臭さがない、ちょっといい感じの(てどんな感じ>笑)個展だった。『平林いずみ展』には色鉛筆で描かれた郷愁を感じさせる田舎風景がたくさん展示されていた。作者はまだ20歳くらいの方。かなり童話風な絵もあったが、色はほんとうにきれいでした。とくに緑。田舎の山辺の里のあらゆる緑が感じられるような気がした。夏の深い緑から目の覚めるような緑、柔らかく優しい緑まで。ちょっと大胆で面白かったのが『山本陽子展』。いろいろな夜景の絵が並んでいた。街並は画面の下に小さく描かれ、画面の8割以上が空で、しかも月とか太陽(夜景じゃないのもあったか?)が異常に大きく描かれていた。夜空も見ている者の方に膨張してキャンバスから出てきそうな感じ。雨の降っている絵では雨脚の太さというか大きさが半端ではない。しかも画面の上半分くらいで途切れている。思い切りが良くていいなぁ、と変に感心。ところが控え室のようなコーナーに展示してあった小品を見たら、これが花瓶の花と絵具のチューブを描いたとても素敵な静物画2点でちょっと驚いた。ポストカードを見ると、デザイン科を出て現在大学院2年在学中とか。他に『漫画家による現代ユーモア美術展』なんてのも見た。

2月15日(金)

Flora Fong Serie“Platanales”1996
東京国立博物館の平常陳列、「日本の絵画」の古代・中世絵画と近世絵画そして浮世絵版画が13日に展示替えされたので見に行ってきた。今年は「日本の絵画」と「中国の絵画」の平常陳列はすべて見る決心をしました。で入場券を買うときに友の会のポスターが目にとまったので7〜8年振りにまた入会する事にした。特別展も無料で1回見られるし。と思ったら驚くべし!入会の申し込みをしてカードを頂いた時に係りの女性が言うには、特別展のどれか1つが見られるのではなくてすべての特別展が1回づつ見られるのだそうです。それで会費3千円です。しかも京都、奈良の国立博物館も無料
で見られるとのこと。まあ京都、奈良まではおいそれとは出かけられないが、今年は東博通いに精を出そうと決意を新たにした。^_^) 展示の内容についてはまた雑記帖にでも書きます。今回も内容充実してました。午前11時に博物館に入ったので約2時間半じっくり見ることができた。見終わってから軽く食事をして日本橋三越で開催中の『岩橋英遠展』をちょっと覗いた。昔Bunkamura かどこかで展覧会を見た記憶があり、その時はわりと後期の作品が中心だったような気がするが、今回は初期からの作品をいろいろと見る事ができた。題材も作風も思ったより幅広いというか試行錯誤したのかな?という感じでした。しかしそこそこ客が入っていた。まだ忘れられていないんだなぁ、と思った(くだらん感想ですいません)。次に三越から京橋まで歩きながらいくつかギャラリーを見て廻った。面白かったものを挙げると、『キューバ女流コンテンポラリー・アーティスト展』(ツァイト フォト サロン)、『[13人の現代写真家による華麗なる女性達]展』(ギャラリー・ショー コンテンポラリー アート)、『アドリアン・リース展』(かねこ・あーとギャラリー)など。キューバの展覧会は、日本・キューバ両国関係開始100周年記念展だそうです。よって見開きですがA4サイズの立派なパンフレッドがありました。それを勝手に載せてしまったのが↑の写真です。ついでに何点かアップしてみました。m(__)m  みんな楽しげな、とは言えないにしても苦しげな作品は1点もなかった。まあ企画が企画だからでしょうか? GALLERY SHO の写真展はヘルムート・ニュートン、メイプルソープ、ジョック・スタージェス、アービング・ペン、ベッティナ・ランス、クリストファー・マーコス、え〜と.......などなど。華麗な女性達というより皆強そうな女性ばかりでした。ギャラリーのドアの前にメイプルソープの《Skull And Crossbone》という石臼のような物の上に置かれた口に骨を銜えさせられた?髑髏の写真が展示してあったが、中に入ると美しくて強い女性の写真ばかり。この後は、5時から渋谷のユーロスペースでまたアキ・カウリスマキ監督特集を見た。今日は86年制作の『パラダイスの夕暮れ』。さえない風貌、さえない仕事、押し黙った男と女の冷え冷えとした物語。映画的には申し分ないが、あまりといえばあまりでちょっとつらい。結構人事でもなかったりして、ここまでやらなくてもと思って見ていると物語りはさらに暗転・・・あ〜あ、とため息をついたら急転直下のハッピーエンドで、そりゃないだろうとは言わないでやれやれよかったという映画。そして Bunkamura Galleryでファンタン・ラトゥール、フェリシアン・ロップス、クノップス、ビアズリー、モローなどの版画やガレ、ドーム、ラリックを見て(『世紀末を駆けぬけた作家たち』展)、7時から東フィルの定期を聴いた。シェレンベルガーのオーボエでR・シュトラウスのオーボエ協奏曲が聴けたのが収穫。

2月14日(木)
すみません昨日のつづきです。草間弥生の部屋の次は、広さがほぼ2倍の展示室をすべて李禹煥の作品の展示に使っていた。床はコンクリートが剥き出しにされ、作品は壁に架けられず、床に置かれた台の上に載せられて真上から見下ろすようになっていた。《点より線より》(リトグラフ・全8点、1977年)と《FROM LINE》(ドライポイント・全12点、1981年)が展示されていた。李禹煥の作品については何も言えないが、先月東京画廊で開かれた彦坂尚嘉との二人展を思い出した。そこには目を疑うようなほとんど信じられないような弛緩した作品が(少なくとも私の目にはそう見えた)展示されていて唖然としたのを思い出した。あと展示室ではないが、2階の展示コーナーに古茂田守介の作品が10点くらい展示されていた。しかし正直これも私には良さが分からなかった。やはり第一室がいろいろと興味深い作品が多くて面白かった。↓はカタログのポストカードですが、初めて見た画家で1875年の作。ヴェネチアの美術学校に留学中に描いたものらしい(鉛筆)。他に同じ時期のコンテによる裸体習作2点と幼児石膏習作1点が展示されていて、これもなかなか魅力的だった。梅原龍三郎の《パリ市庁》(1908)はセーヌの橋の向こう遠くに市庁舎を望む暗〜い色調の小品だが、川の流れにも何にも艶があってさすが(?)と思わせる作。村井正誠の《コノルジュ・ド・ルー》(1928)という作品も面白い。こういう絵を描いていたんだという興味。フォーヴとキュビスムがごっちゃになったような風景画。でも油彩として生きているなあという感じ。ギラギラした絵ではないが。丘の上から街を見下ろした構図の作品。海老原喜之助の《蹄》(1936)はかなり横長で大きな作品。人物にも馬にも目鼻はなく単純なフォルムと巧みな構成力。何度か絵の前に舞い戻って見ているうちに不思議な魅力を感じるようになった。国吉康雄は油彩と銅版画で10点近い作品が出品されていた。油彩ではいかにも国吉という作品《風景》(1929)もあったが、1910年代後半の油彩小品や物の形も定かでないやはり《風景》(1918)というタイトルの作品がちょっと面白かった。ほかに岡鹿之助や中川紀元など。この後銀座に出て1時間弱画廊で個展を見て廻ったが、やはり『ラファエル・ナバス陶展』が面白かった(T-BOX)。ポストカードには男と女を象った陶の作品が写っていたが、まさかギャラリーの壁全てをそういう作品で埋め尽くすとは思いもよらなかった。何故こうなったかの事情はリンク先を見て頂くと分かります。楽しい作品の画像も見られます。しかし私も、た〜くさんの作品を全て見て一点(一対)購入したんですが、なんとその写真が載っていた。2002,02と後ろに書いてある作品なんですが、間違いない(!)、しかし8千円でしたけど?
[追記]男の顔がとても似ていましたが違う作品でした(16日記)

2月13日(水)

川村清雄 《水差し》 (1875)
午後から展覧会2つと個展をいくつか見てまわった。まず、『芳年・暁斎・年方−幕末・明治に活躍した国芳系の絵師−』展(太田記念美術館)を見たが、これはなかなか見応えがあった。とくに暁斎。国芳の作品も10点近く見ることが出来る。暁斎の画面に溢れるアナーキーなエネルギーは、あくまでも芸術の枠におさまる北斎とはまた違った世界。もちろん北斎が芸術の枠の中で澄ましておさまっているという訳ではないが。また暁斎と比べると芳年といえどもこれまた浮世絵版画芸術の枠におさまっているという印象が強い。かなり凄まじかったり美
しかったりするけれど、あくまでそれはひとつの表現であるということ。さらに暁斎を見てから国芳を見てみると、国芳がいかに知的で繊細な感受性を持って、いかにも芸術家らしく世界を再構成しているかがわかる(ような気がします)。「狂斎画譜」、「絵本鷹かゞみ」、「暁斎画談」、「暁斎楽画」なども展示されていたが、その筆力というか画力は大変なもの。しかし肝心な点は、その筆力が一種の芸になっていない、暁斎独特の芸術になっていないということで、そこがあえて言えば暁斎芸術の真骨頂のような気がする。一面ちょっと寂しいところでもあるが。「狂斎百図」とか「暁斎百鬼夜行」など実に楽しいものもあるが、あくまでも対象に迫ろうという迫力があり過ぎるとも言える。見事に表現されただけでは収まらない何かが暁斎の画面には漂っている。この展覧会いまさらという気もなくはなかったが、やはり見てみないと分からないものだ。次は目黒区美術館のちょっと風変わりなタイトルの展覧会を見た。といっても所蔵作品展です。題して、『昼下がりの所蔵作品展』。いまだにどういう趣旨でこんなタイトルを付けたのか謎。でもまあ楽しそうではある。という訳で例によって目黒駅からてくてくと歩いて美術館に行った。しかし不思議なことに昔と比べて美術館迄の距離がほとんど苦にならなくなった。5〜6年から10年くらい前は、非常に苦痛に感じてバスを使った事もあった。ほかのちょっと駅から離れた美術館でも同じように感じる。年をとったのに妙に足腰が軽快とはどういうことなんだろう?まあそんなことはどうでもよくて、展覧会の方はといえば、結構こちらも面白かった。というかこの展覧会、展示の仕方に工夫を凝らしていてそれにちょっと惑わされた(と言っては失礼ですが)面もあったかもしれない。しかしそれはそれとして当然あってしかるべき試みではあると思った。まず3つある展示室それぞれに異なった展示方法を採用した。20世紀前半の油彩を中心に集めた第1室は無地の壁の上に新たに模様のある壁紙を貼っていた。また作品と作品の展示間隔は任意にとられていた。例えば野田英夫の《車中の少女》(1932)という不安な眼差しを湛えた小品は左右の作品との間隔が7〜8mあけられていた。しかし展示室に入って最初に目にする村山槐多の《スケッチブック》(1917)から太田三郎(1884-1969)、岡鹿之助、梅原龍三郎、村井正誠、海老原喜之助を通って国吉康雄の油彩と銅版画まで、照明はかなり暗かったが実にゆったりとした気分で作品を鑑賞することが出来た。まあ一人しかいなかったということもありますが。そして次の第2室は草間弥生の作品だけが展示してあって、照明は明るく、しかも靴を脱いで入るようになっていた。床にはふかふかの白い(何て言うんでしょうあれ?毛足の長い)敷物で覆われていた。作品は明るい色調のもので統一されていて、ミラーの部屋を覗く作品も突起物に白と赤のドットが施されているものだった。(つづく)

2月12日(火)
夜、渋谷ユーロスペースでアキ・カウリスマキ監督映画『カラマリ・ユニオン』('85 フィンランド)を見た。『罪と罰』に続く長篇第2作目。左のチラシはカラーですが、映画はモノクロ。カラマリ・ユニオンとはイカ墨同盟というような意味らしい。ちょっとやくざな仲間達ということか。若者から少しうらぶれかけている中年まで。どういうわけか15人ほど全員がフランクという名前で(ただ一人だけが変な英語をしゃべり違う名前だった?)、今住んでいる街を捨て約束の地というかパラダイス、安住の地をもとめての逃避行をするという映画。
といっても目指すのは隣の街というのだから初めからひねっている。しかもその途上ではハチャメチャなドタバタを起こして倦まない。まあ珍道中。しかしさほど笑えない。ギャグも冴えているとはとても言えない。笑えるところもあるが心なしか力ない笑い。音楽はチャイコフスキーの《悲愴》をはじめロックから何やら(よく分かりませんが)ふんだんに相変わらず楽しげに使われている。《スタンド・バイ・ミー》(?)はなかなか聴かせた。というかフラフラバラバラ気味の映画も音楽でマトメテしまうなあという感じがあった。チラシでいうような疾走するテンポ感なんてないが、どう見ても社会に巧く適応できるはずのない面々の現在と未来の頼りなさは、カウリスマキの映画の語り口で十分に表現されていた。前回見た『Hamlet Goes Business』でも思ったけれど、カウリスマキはほんとに映画が好きで、というか映画の全てが好きでひとつとして疎かにできない性分みたい?登場人物みんなを大事に扱ってしまうし、各シーンの軽重の差も少なく感じられる。全体的に意図した外した演出という面もあるが、どうもそればかりでもなさそうな気がする。次は『パラダイスの夕暮』。しかしつまらない感想だって自覚してます。(^_^;

2月11日(月)
『雪村展』のチラシを追加しました。そのうちに新しいコンテンツとしてチラシのコーナーを作ろうかと思います。面白がって見てくれる人も少しはいるんじゃないか?とひそかに期待して........う〜ん短い!

2月10日(日)
今日は展覧会のチラシをアップした。『屏風絵〜その大画面の魅力〜』展没後500年・特別 雪舟』『長谷川等伯 国宝 松林図屏風展』『ヴィーン分離派展』『カンディンスキー展』『オーストリア・デザインの現在』展『化石の美と科学』展。面白そうな展覧会のチラシはこれからもアップしようと思う。ところで昨日の睡魔、今日もまだ居座っている感じ。夜、「新日曜美術館」の録画ビデオを見ていたら、途中でどうしても居睡りしてしまう。テープを巻戻して見てもまた居睡り。結局最後まで見るのに4回巻戻さなければならなかった。うつらうつら見ていたらアートシーンのコーナーで、『森万里子 ピュアランド』展が紹介された。森万里子自身も何か自作について語っていたが、作家本人と話の内容を聞いていたら、あの展覧会の作品については何の抵抗もなく楽しめたのに、どうも作家本人だけはちょっとすんなりとは受け入れられないような気がした(笑)。

2月9日(土)
今日は珍しく午前中から始動。久しぶりに展覧会のはしご+画廊巡りでたくさん見てやるぞぉ!と意気込む。が、金子コレクション 寄木細工−海を渡った日本の木工芸−(たばこと塩の博物館)と『屏風絵〜その大画面の魅力〜(大倉集古館)を見ただけで、恐ろしいほどの睡魔に襲われ美術鑑賞どころではなくなる。大倉集古館では2階の展示場の椅子でスヤスヤと眠ってしまった。普通昼間眠くても電車の中でとかで少しうたた寝すればすっきりするものだけれど、今日はまったくだめ。睡魔が手を緩めなという感じ。絵を見ていても頭がぼーっとしてぜんぜん働かない。日記のネタに何か思い付いたこと(笑)をメモする気力もなし。ほんとにトホホな状態で、こりゃだめだと観念して、銀座の画廊巡りはあきらめ、青山のGallery ART SPACE の『共同アトリエ』展だけ見に行った。するとART SPACE のすぐ近
くの画廊でGalerie le Chemin のコレクション展が開かれていたので覗いて見たら、なんとマギダさんの作品が一点あってびっくり。Galerie le Cheminの方に聞くと数年前から注目しているとか。線(細くも太くもない)がメインになっていてマギダさんの作品としてはちょっと珍しい。色味も新しい感じ。最新作らしいがぐっと我慢した。他に梅田恭子、森本秀樹、山中現他名前は忘れたけれど面白い作品が結構あった。明日が最終日だそうです。会場はワタリウム近くのギャラリーY&Y。肝心の展覧会の方はといえば、まず『寄木細工』展の展示品には輸出用に作られた家具類なども出品されていたが、かなりデコラティブで奇怪な感じのものもあった。寄木細工自体が日本の伝統的な木工芸の世界でどのような位置にあるのかいまひとつ分からないが、コレクションの内容はかなり見事な作品もある一方、一級の職人の技とは思えないようなものも多々あった。しかし寄木細工がいかにさまざまな形で生活用品の中に取り入れられていたかはよく分かる展覧会でした。『屏風絵』展は江戸時代初期の作品が多くなかなか見応えがあった。また前回見逃した国宝《随身庭騎絵巻》(鎌倉時代)が特別展示されていた。ただし展示期間は短いようで、頂いた作品リストには2月8日迄と記されていた。でも今日はまだ見ることが出来た。しかし会場の貼紙ではこの連休で終わりと書いてあったような?で絵巻はというと、見事な線描ですべて実在の人物という随身九名が描かれている。馬上の姿の者が多かったが、その馬がまたロデオの馬よろしく異常にエネルギッシュに描かれていて、ちょっと変。文武に優れ、美貌な青年随身を多くもつことが一種のステイタスだったらしいが、描かれている随身、今の目から見るとそんなカッコヨクないです。しかし木村拓也の忠臣蔵はないだろう、って話が脱線しすぎ。屏風絵の方では昨年一月に大倉集古館で見て「雑記帖」に少し感想を書いた、狩野探幽《松竹に鶴・柳に猿》(六曲一双)がやはりかなり面白い。上のチラシはその1部分です。屏風の左右に「法印探幽行年六十六歳筆」とあって探幽晩年に近い作品ですが、もう自在な画境に入っているという傑作。左右の松や柳の幹の描き方など、どんな規範にも則っていない筆遣い。屏風の天からうねるように降りてくる松の枝の奔放な表現にも驚く。又画面中央の川の簡明大胆な流れ!背景にはぽっかり浮かぶ山のおとぼけ?もちろん鶴も猿も実に生きいきと描かれている。ただ活写されているのとは違って探幽の類稀な筆から生まれたという感じ。しかしこんな自由な画境でしかも妙な主観性のカケラモない作品を描けるとはさすがに狩野探幽。この他にも見るべき作品多し。《桜図》は左右の隻を並べ替えるとまったく違う印象の屏風絵になるという作品。並べ替えた時の写真が添えられていたが、写真のほうの並べ方で見てみたかった。また住吉如慶の《秋草図》もなかなかの佳品。ちなみに後期の展示(3/5〜)では、川合玉堂の《奔潭》という屏風絵が展示されますが、これもかなりな傑作です。『寄木細工』展のチラシ

2月8日(金)
夜、銀座で画廊を5〜6軒見てから、『森万里子 ピュアランド』(東京都現代美術館)を見に行った。え〜、賛否両論、毀誉褒貶相半ばしている、というより否定的な意見のほうが多いような気もしますが、結構面白かったです。以前見た資生堂ギャラリーの写真展がそれなりに面白かったので、変な先入観はなかった。しかしチラシや新聞記事を見ると、さすがにリスクの大きさに木場まで行くのを躊躇していた。でもやはり恐いもの見たさも手伝って、金曜の夜間開館に乗じて見に行ってきたという訳です。東京駅からバスに揺られること約30分弱。何が面白かったのだろう?といよりは、目に入ってくる視覚的なさまざまな要素を感覚的に受け入れる(享受する)のに、何らの抵抗も感じないですむ、ということが私にとっての「面白い」ということの内容だったと思う。抵抗は批判と言い換えてもいい。何らかの積極的な評価(意味付け作業)をする自分は見出
せないが、時に失笑しながらも、写真、3D映像、ビデオ、インスタレーションすべて、ドリーム・テンプルももちろんみんな感覚的に受け入れられてしまった。そうそうドローイングのような平面作品もあったが、これもまったくケチをつける気にならない。お金を出して買いたいとは思わないが、いただけるのなら部屋に飾ってもいいかなと思った(笑)。これだけの規模でこれだけ多様なメディアを駆使(?)した作品を見て、なんらの批判や不満も湧いてこないというのは実に不思議。森万里子自身に、ことさらに所謂「アート」を作っているという意識がないのではないか?ビデオ作品《KUMANO》を見てもないとはいえないが、ビデオはあくまでも純粋な媒体として扱われているのではないか。「表現」という言葉が相応しいかは別にしても、内容自体以外に、「ビデオ作品」としてのあるカタチにこだわっている気配はない。その辺が巷に溢れている薄汚れたビデオ作品とは根本的に違うかも知れない。ただことわっておきますが、この展覧会1000円出して見る覚悟でいたのですが、今日偶然ある画廊で招待券を頂いたので自腹を切ってません。自分で千円出していたらどういう感想になったか、これは分かりません。

2月7日(木)
ある月刊美術情報誌の誤った情報のために、日本橋まで無駄足を運んでしまった。この雑誌のために同じようなことをはっきり憶えているだけで今までに3回経験させられた。雑誌情報をそのまま信じるのがいけないといえばそれまでだが、まさかいちいち自分で確認を取ってから、という訳にもいかないし、まったく。しかも不思議な事に、ある美術スペースの今月中旬以降の予定も誤った情報を載せている。同じことが去年もあった。しかも個展があるとされている作家さんは同じ人だ!一応(仮称)と記されてはいるが、(予定)ではないのだから、個展のタイトルは決まっていないが、その作家さんの個展が開かれると思うのが当然だろう。しかし当の会場の担当の方に聞いてみると、そのような個展の予定はないとのことだった。ここでプリプリ憤慨しても意味がないのでまあとにかく明日電話して事情を聞いてみよう。っていかにも苦情魔みたいですか?ただ
かなり不思議なことであるのは事実。という訳で、とりあえず仕方なく日本橋から歩いて京橋・銀座方面に行き、画廊が閉るまでの僅かな時間にいくつかの画廊を見て回った。そんな中で一番面白かったのが『懿徳太子墓線刻画展』(ギャラリー飛鳥)だった。懿徳太子は則天武后の孫であったが、皇太后の独裁政治に不満を表したために刑死させられてしまったという。近年(1971-72)その墓が発掘されると夥しい文物が出土したが、また墓の中にはたくさんの壁画がほぼ完全な状態で残っていたという。彩色された壁画のほかにも、棺には内と外に見事な線刻画が施されていた。その拓本かどうか分からないが、懿徳太子墓の線刻画の拓本を集めて展示したのが今回の展覧会。鳥獣(神獣)、草花、人物などが細いが力強い線で描かれている。芸術的な優美さというよりは、今描き上げられたばかりといったリアルさが魅力。石を刻む抵抗感があって逆に生まれた透明感のようなもの。懿徳太子墓  懿徳太子墓博物館

2月6日(水)
さて昨日の続きですが、て日記としてはちょっと変だと思いますが、でも内容は昨日の事でも書いているのは今日だから、今日のことを伝えていることには変わりはない、という理屈で心置きなく?昨日の事について書きます。しかし昨日の日記の最後を見るとちょっと焦ってしまう。何せモンドリアンについて何か書くといってるんだから(笑)そんな!何にもないです。ただ京都国立近代美術館所蔵の小品を見ていたら、例の画面を分割する線(3本あります)がそれぞれ太さが違っていたというだけのことです。(^_^; ちなみにタテの線が一番細くて、2本のヨコの線のうち上のほうはタテ線と交差していて、下の
線よりは微妙に細かったように見えました。下のヨコ線はタテの線と交差せず T字になっている。意識して見るとやはり線の太さの違いが、絵にリズムを感じさせるのに隠し味的にしっかり貢献しているのが分かった。てそんなことは基本中の基本なのかも知れないが、恥ずかしながら自分としては初めて意識した事でした。しかしこの1929年の《コンポジション》、色彩的には黄と青と白(5分割されたうちの3つが白)と線の黒だけながら、何というか美しかった。単純な構成なるが故に小さな画面に力強いせめぎ合いが生じ、それを黒い分割線が支えているように...........見れば見えなくもない。その緊張の中で色価が純粋な形で意識されるのかも知れない? あと今回の展覧会で珍しかったのが戦争画の大きな作品が10点ほどまとめて展示されたこと。これはある意味でとても興味深かった。作家によって全く対応の仕方が違うということ。例えば山口華楊の《基地における整備作業》(1943)は南方の島で戦闘機の緊急整備をしているらしい絵で、浜辺には戦闘機やパイロット、たくさんの半裸の整備員が描かれているが、戦争画だからといってことさら画風を変えたりせず、ある意味あくまでも山口華楊を押し通している。戦争どこ吹く風といった感じがないでもないが、山口華楊はきっと大真面目で描いているのだと思う。すくなくともこの絵は華楊にとって汚点ではないように見えた。正反対に愚劣極まるように見えるのが川端龍子の《輸送船団海南島出発》(1944)で、暁闇に出港する輸送船団を画面中央に描き、星は十字にキラメキ、左右には日月を配した惨憺たる作品。宮本三郎の《山下・パーシバル両司令官会見図》(1942)は、これがあの宮本三郎かという絵で虚しいというか情け無い内容の作品。小磯良平の《娘子関を征く》(1941)は、戦いを事とするよりも絵筆を揮うほうが立派な事なのだ、と感じさせてしまいそうな見事な出来栄え。でよく分からないのが藤田嗣治の《サイパン島同胞臣節を全うす》(1945)という、玉砕図というか地獄図絵。この絵はそもそも実際に公開展示されたのだろうか? 公開されても何の戦意高揚にも役立たないだろうし、そもそも全く救いのない絵な訳だし。しかし絵画としてみた場合、別のコーナーに同じく展示されていた丸木位里・俊《原爆の図 第一部 幽霊》(1950)よりはるかに興味深く力のある絵であると思えた。この展覧会まだまだ見る人によって様々な問題を投げかけてくれる展覧会だと思う。それだけの作品は揃っていると思う。さてここでやっと、写真だけ掲げたカウリスマキのこころ洗われるような映画について触れたいんですが、疲れたので眠りますです。

2月5日(火)
1日に途中までしか見られなかった、『未完の世紀−20世紀美術がのこすもの(東京国立近代美術館)をもう一度見に行った。はじめに前回見た作品をざっともう一度見直した。しかしこれが気をつけないとつい見入ってしまう。やはりいい作品が多い。特に4階。作品はいちいち挙げないけれど、例えば土田麦僊には改めて感心した。去年講談社野間記念館で、《春》という素晴らしく清純で浪漫溢れる傑作を見たが、今回の《湯女》(1918)という作品も、豊満な女性美が清々しく描かれているなどというレベルを超えて、大画面全体からは理知的な絵画的世界が、しかし見る者の心と感覚には大らかなうねりのようなものとしてさりげなく伝わって来るような、ほんとうに素晴らしい、なにか別格の力を持った作品のように感じられた。さて今日は、「第V章−都市空間の成立1920-30年代」から一応最後の「第[章−芸術と歴史1980年代以降」までなんとか見ることができた(詳しい章立てと作品リストはリンク先で見ることができます)。展示品の半数は東京国立近代美術館以外の公立美術館及び私立美術館等からの貸し出し作品です。展覧会に対する不満は別としても、今回の展示は日本全国の美術館所蔵の優品を一度にまとめて見ることのできるよいチャンスだということは間違いない。例えば、和田英作《渡頭の夕暮》、菱田春草《落葉》(2/26〜展示)、セザンヌ《瓶のある静物》、キリコ《へクトールアンドロマケーの別れ》、モンドリアン《コンポジション》、三岸好太郎《海と射光》など。ただ全体を見た印象では400点近い作品があるとはいっても、展覧会のタイトルの意気込みから考えると、健闘はしたもののもう少し(あと10点くらいでも)唸るような傑作があれば、印象はかなり違ったものになったのではないかと思う。そこで妄想しました。わたしの眼から見てどうしようもない作家は切り捨てて、その分残った作家の傑作を追加したら、異なった歴史が描けるのではないか?と。ほんとうに夢のような作品ばかり400点集めたら、歴史的社会的状況を踏まえた解説がどこまで必要になるのかあるいは有効なのか?というぼんやりした疑問も湧いた。また現代美術の作家の作品を見ていて強く感じたのは、個展形式で見たほうがよっぽど面白いということだった。それぞれ一点一点の作品が世界と関連付けられるというよりも、その作家自身の発展史と関連付けられて見られるほうが相応しいという感じ。そういうことを感じさせないのが、例えば40×32cm程しかない京都国立近代美術館所蔵のモンドリアンの《コンポジション》(1929)。これはどこでも構わない、ぽつんと置いてあるだけで、モンドリアンの作品発展史はとりあえず別に措いても十分に面白い。また何かだらだらと長くなってしまった。モンドリアンの作品のこと、日本の戦争画の作家別の印象、そして展覧会の後渋谷のユーロスペースで見たカウリスマキの映画『Hamlet Goes Business』のことなど、まだ書きたいけれどまた明日にします。

2月4日(月)
夜、ナンニ・モレッティ監督映画『息子の部屋』('01 伊)を見た。劇場はほんとに久しぶりの池袋西口のシネマ・ロサ。しかし映画館も懐かしいがモレッティも久々に見る。わりと初期の『青春のくずや〜おはらい』('78)、『監督ミケーレの黄金の夢』('81)、そして、『僕のビアンカ』('84)あたりは活きが良くて面白かったが(ちなみに「私のFilm30選」に『僕のビアンカ』を入れてます)、『赤いシュート』('89)、『親愛なる日記』('93)あたりはなんとなく迷走気味な感じ無きにしもあらずだった。しかし今回はカンヌのパルムドールを引っ提げての再登場というか凱旋上映?......しかし客入ってないなぁ....というのは.
どうでもいいんですが、モレッティのあまりの変わりように(監督・主演です)しばらく驚いていた。叫ぶように歌うようにのべつ喋り散らし、自分というものの居心地の悪さに神経を尖らせていた青年が、高校生の息子と娘を持つ分別のある中年の精神分析医になっていたとは!心持頬もコケて、あまりいい年輪刻んでいないな〜この顔、とかぼそぼそ思って見ていた。あの一種悲鳴のような歌声が、今回の映画では家族ドライブ中の唱和に取って代えられてしまうとは!とまあここまでが最初の20〜30分位です。しかしここで突然、(はにかんだ笑顔に性格の優しさが溢れているような)息子がダイビング中に命を落とし、家族は悲しみのどん底に突き落とされてしまう。そして映画はこの後1時間ほど、残された家族がそれぞれにひたすら、いくらか齟齬を来たしながらも、その悲しみに耐え悲しみを問う姿を映し続けることになる。最初はお涙頂戴的な安っぽさを感じない訳でもなかったが、次第に喪失の悲しみを通してしか現れることのないような、真実な何物かが、静かにスクリーンを浸してゆくのが感じられるようになる。て何のことか判然としませんが、まあそんな感じなんです。具体的には、家族が全く気が付かなかった息子の恋の芽生えを知り、つまり亡くなってしまった息子の未知の一面を知ることによって、瞬間的に息子の蘇りを感じることができ、またその相手の少女の出現によって息子の生の可能性を、癒しの感覚を伴いつつ、疑似体験することができた、ということなのか...........そして次第に家族はそれぞれに悲しみを受け入れることができるようになってゆく............。プログラムにモレッティのこんな言葉が紹介されてました。曰く、「部屋というのは一人になれる場所で/ここではそれぞれが自分自身を見つめ/自分について明らかになるものに気づき/そしてそれを隠しておける所なのです。」

2月3日(日)
今日はこまごまとコンテンツの更新をした。ポストカードGalleryにも2点アップしました。藤田夢香さんのポストカードは今月中旬から始まる新潟での個展のもの。どんな個展なんだろう、と見てみたくなるような美しいポストカード。『小野寺榮一写真展 Paris:都市へ』はパリの新しい顔を色々と見せてくれた写真展だった。ついでに古いパリも。エッフェル塔が建てられた頃のパリの街に対する文化人の反応など、書物から引用した文章が若干添えられていた。また個展情報では、ラファエル・ナバスさんは今月11日からT・BOXギャラリーで陶器の個展を開かれます。岡美里さんも3月に青山の画廊で企画展が開かれる予定です。ところで昨日の日記で「他者としての自然」なんて言葉を使ってしまった。しかも黒田清輝《湖畔》の自然描写がそういうものとして描かれているという趣旨で。でもやはりそうだと思う(笑)。ある文化的な感受性はもちろん帯びているけれども、自己とは異なる(客観的な)存在としての自然という意識は、さすがに明治以前とは多少違うのではないか。しかしまた、どのようにでも自然を変容してしまう主観的、主情的な芸術では自然は存在できない。暗いモノフォニーか明るいポリフォニーか。黒田清輝の《湖畔》に明るいポリフォニーの響きを聴く、と言ったらますます牽強付会か。

2月2日(土)
昨日、「明治の絵画」はなんて言ったけれど、今回の展覧会で見られるのは明治の最後の10数年間の作品。作風はフォービスムはもとより、後期印象派の影響もほとんどないと思われるものが中心で3階の1930年代の梅原龍三郎や安井曽太郎などとは全く趣が違う。習得した西洋絵画の技法を用いて日本の現実を(というとオーバーですが)描いている。大正期の絵画とも違う。社会と自然があった。その社会がどんな社会で、自然がどこまで他者として認識されていたかは暫く措くとしても、少なくとも歴史的な時空間はあった。そしてその深度は測りがたいとしても、その中でしか養われないある種の「精神」というものがあって、そういう「精神」が浸透した絵画も成立した。なんて、もはやナンセンスと言うのもよいが、少なくとも正当に評価すべきではないか、いや鑑賞すべきではないか、と今回は感じた次第。もちろん何でもいいという訳ではない。それは逆も真で、才能に恵まれない画家が「絵画とは何か」なんてことを追究してどれほど無残な結果を残してきたかということ。話は少しずれるけれど、4階のあるコーナーに、ピカソ、グリス、ボッチョーニ、クプカ、ヤウレンスキー、柳瀬正夢、神原泰、ブルリューク、尾竹竹坡!? らが展示されていたが、ピカソの《ポスターのある静物》(1912)が断然他を圧して面白い訳で、才能とはこんなものだと再認識。あと自分で意外だったのは、岸田劉生が今までほど良いと感じなかったこと。あるいはマチスの2点が素晴らしかったが、欠落しているものの大きさも今回初めて強く感じた。あと黒田清輝の《湖畔》は、評価が高い反面、日本的な油彩になってしまったという批判も受けているが、これはやはり相当な作品なのはないか。湖にしても、なだらかな山なみにしても、あくまで柔らかく優しい表現ながら(しかし凄い)、やはり他者としての自然として息づいているのが感じられる。それだからこそこの絵に深くて静かな美しさが感じられるのではないか?
*[他者としての自然]←適当な言葉がないのでなんとなく使っているだけです。念のため。

2月1日(金)
新装なった東京国立近代美術館に行った。夜間開館を利用して、仕事が終わってから2時間ほど見る・・・つもりでいたが結局1時間余りしか時間が取れなかった。なにせ前の2倍近い展示空間を全て使った400点余りの展示らしいので、ざっと見ても2時間は必要だろう、しかし1時間しか時間がない、ならば半分くらい一応見ておこうと思って出かけてみた。改装とはいえ前とはかなり違うイメージ。悪くない。ほどほどに広くて明るい雰囲気になった。建物独自の雰囲気が展示されている絵と鑑賞者の間に割り込んでこないような、邪魔にならないような、そんな感じもする。で、リニューアルオープン記念『未完の世紀−20世紀美術がのこすものなるものを見ました。なかなか凄いタイトルです。実は半分どころか最初の展示フロアの4階と3階のほんの一部を見ただけで1時間10分が過ぎてしまったので、何とも言えませんが、駆け足で出口に行くときにちらっと目にした展示品を見る限り、20世紀美術と大きく出るにはちょっとつらいかなあという気もする。しかし思った以上に東近美以外の美術館の所蔵品の展示が多く、これはとても嬉しかった。また見慣れた作品の多くが、今までとは違う新鮮な感じで見られて、これは不思議というかちょっと驚いた。もしかしたら企画者の手柄かも?で、今日見た限りで一番強く印象的だったのは、明治の絵画に、聞いた風な言葉だけれど、「精神を盛る器としての絵画」という面を大変強く感じた。江戸時代までの日本の絵画との比較において、しかしまたそれ以上に以後の時代の絵画と比べても!劇的なのは4階から3階に降りた時の鮮やかな印象。1930年代の油彩などがたくさん並んでいたが、見事に絵画以外の何物でもないという印象。4階では張りつめていた何かが、跡形もなく消えていた。個々の作品についての感想めいたこと、またぐだぐだちょっと書く予定。ただ昨日の画廊回りの話はもう書く気がなくなってしまいました。