INDEX


鶯谷駅、山手線で一番乗降客の少ない駅。




ホテル街を数分さまよってしまった。
今日の目的地は子規庵ではなく向かい側の書道博物館








子規庵@根岸
次回書道博物館に来た時にゆっくり拝見させていただく。




書道博物館@根岸
洋画家の中村不折が昭和11年に開館したとは意外。
現在の建物は改築か増築したのか?




反対側から。なかなか立派な建物。
狭いながらも瀟洒な?中庭もありました。
28日まで「日本の写経」展が開かれている。




次回は東京国立博物館と三井文庫との
3館同時開催による『拓本』展だそうです。期待してしまう(笑)




鶯谷で降りた記念にホームから一枚。
緑の多い山手線内側も撮ろうと思ったんですが電車が来てしまった。




また『VOCA展』の季節がやって来た?@上野公園








『日本芸術院所蔵作品展』@日本芸術院
『VOCA展』の会場、上野の森美術館の隣。
無料だというのでVOCAの後覗いてみたら
早々と閉館してました。ネットで検索してみたら
だいぶ予想と違った内容。寄贈された作品15点の展示でした。




今回の全体的な印象は、
おとなしいな〜というものでした。




時計の上の馬@高田馬場駅
何十年も利用しているのに
こんなものがあったなんてつい最近気づいた。


HOME