★の写真は大きな画像も見られます。


INDEX


JR総武線信濃町駅




神宮外苑へ、小雨と霧雨の間




そこまでして走らなくても・・・
と思ったのは甘かった。けっこう走ってました。




自動販売機コーナー@神宮外苑




焼きおにぎり≠ワである。




神宮球場と国立競技場




明治神宮聖徳記念絵画館
deja vu の逆現象。中には入らなかったが
昔、絵画館を訪れた記憶がある。
しかし今日来てみると、まわりの景色というか
取り巻く空間にまったく記憶がない。不思議だ!?




麒麟?像 角が一本生えていたが
左の像の角に空缶が被せてあった。




シロマツ@絵画館前












写真も撮ったことだし、いざ絵画館へ




左の看板に
「これから先は有料となります。」とあった。
明治天皇と昭憲皇太后の事績を描いた
縦3メートル、横2.5メートルの絵画80点、
日本画と洋画が両翼に別れて展示されているのが
けっこう可笑しい。しかし思ったより面白かった。




ところ変わって、旧美術館通り@原宿
通称にもならなかった名称。
手前からドゥファミリィ美術館、浮世絵太田記念美術館
そして正面に見えるラフォーレミュージアム原宿という訳。
確かドゥファミリィ美術館が言い出したと記憶しているが、
言い出した美術館が最初に閉館してしまった。
しかし、ラフォーレミュージアム原宿も
最近ほとんど展覧会開いていない。




ドゥファミリィ美術館
よく見ると休館と書いてありました。
かれこれ3〜4年、いやそれ以上休館中。





『肉筆浮世絵 広範な題材
−歌仙・物語・伝説・風俗・風景など−』展
開催中
@浮世絵太田記念美術館




東京文化会館@上野公園
この建物、こんな風に離れて見ることはあまりないが
けっこう筋の通った?いい建築だとふと思う。
前川國男設計だそうです。





アントネッロの公演が始まるまで一休み。




つまらないと言えばつまらない・・・
美しいといえば美しいと言えなくもない。




・・・




東京文化会館レクチャーコンサート
《音楽と装飾1550→1650》
ナビゲーターは濱田芳通・アントネッロ
一応遠慮して遠目から撮影。
@東京文化会館小ホール




会場裏手の通路T
@東京文化会館小ホール




会場裏手の通路U
@東京文化会館小ホール




まずまずの盛況でした。休憩時間のホワイエ
@東京文化会館小ホール


HOME