INDEX


遊工房@杉並区善福寺
地元の駅前からバスに乗って10分足らず。
近くに善福寺池があります。




『岡美里新作展』開催中(6日PM5:00迄)




元診療所だったそうです。




二階がギャラリー。




階段を上ると額に収まった紙幣が展示されてました。




しかしよく見ると・・・




破ったり切り刻むというのではなく
何かとても丁寧でこまやかな手つきが感じられた。
彫刻刀で彫った?作品という感じでもあった。
ちょっと写真では分かりにくいと思いますが。
真ん中の透かしのところには顔が描かれ?てました。




映像作品も紙幣そのものを彫り抜いてしまった?作品も
どちらも貨幣にまつわるアイロニーのようなものを
ほとんどまったく感じさせなかった。
とは言ってもこの作品に登場する
さまざまな紙幣を支えている国家というものを
連想するなというのも無理な話。
しかしあくまで楽しい作品。




3分間の作品で、岡さん?が紙幣を折っているところから始まります。




肖像の中央と左右の3ヶ所に折り目を入れ
少し上向きにすると、面白いことに
顔がひょうきんに笑っているように見える。
逆に手前に下げてみると不機嫌そうな顔になる。




軽快な歌声(これも嫌味が無い)に乗って
世界中の紙幣の肖像が笑ったり(ほんの少し)怒ったりする。




着想1秒、しかし完成させるまでは大変だったようです。
エリザベス女王からフセインまで世界中の紙幣が使われてました。




Smile....If you were a great man.


HOME