INDEX


地下鉄丸の内線茗荷谷駅




子福桜@播磨坂さくら並木
八重咲きの冬桜で関東地方では珍しい品種だそうです。




佐藤忠良《風韻》@播磨坂




掛井五郎《地下水》(1995)@播磨坂
あまりいいとも思わないけど・・・失礼・・・




小石川植物園
なんと四半世紀ぶりの再訪!




正式には
東京大学大学院理学系研究科附属植物園




チャンチキモドキ、という木だそうです!?




お稲荷さん




メキシコラクウショウ
緑の葉がきれいでした。右の木はメタセコイア。




?・・・名札が見つからなかった。




小さな東屋でサンドイッチとコーヒーの昼食。
猫が3匹、逃げるかと思ったら逆にさっと近づいてきた。
しかしどこかの猿みたいに乱暴ではなく静かに足元にいるだけ。
結局サンドイッチは半分しか食べられなかった。
しかしこの猫たちけっこう肥えていた。
ほかにも猫がいて確認しただけでも
10匹いた。




寒紅梅




明鏡止水




旧東京医学校本館
現在『マーク・ダイオンの「驚異の部屋」』開催中。












小石川植物園のユリノキ




スズカケノキ
幹&枝の白さがなにか異様だった。




温室、入れませんでした・・・




上野の東照宮でも実のっていたが
なんのことはないナツミカンだった。




『マーク・ダイオンの「驚異の部屋」』を見に一度正門を出て植物園の塀伝いに
東京大学総合研究博物館小石川分館の入り口まで歩く。
印刷会社、製本会社が軒を連ねている@白山3丁目





小石川分館入り口
植物園でなくこちらに直接来るのなら茗荷谷駅から歩8分




展示場(旧東京医学校本館)へ
展覧会?はとても面白かった。オススメです。




赤坂見附PM5:00
京橋の画廊を1時間ほど見て回った後
サントリー美術館で『祝い寿ぐ 吉祥の美』展を見た。


HOME