INDEX


上野で年が暮れ上野で年が明けた。
最近看板が多くなったような気がする。
その中の一枚につられてぼたん苑へ。




上野動物園のお隣、上野東照宮。




ぼたん苑、拝観料?600円なり。




まだ10時前だったので見物客はちらほら・・・しかし全員カメラを持っていた。
おじさんばかりで、花を観賞するのではなく写真を撮りにきている。




いや鑑賞しながら写真を撮っている・・・








それぞれの牡丹の脇に俳句の書かれた札が立っている。
微熱出づ雪の牡丹に逢ひに来て≠ニ書いてあった。
あまりいいとも思わないけど・・・作者名は字が小さいので読めませんでした。




霜が降りていた。










冬ぼたん奉納俳句




蝋梅。ロウバイと書くのもいいと思う。




ヒトとは写真を撮る動物である。




?@東照宮境内




これは何飾り?
プレートがきれいに磨かれていた。




本館正面階段の踊り場に特設された
池坊 蔵重 伸、中野幽山両氏によるいけばな。




人垣の上に腕を伸ばして撮ったので・・・






本館2階で披露された筝と尺八の演奏も全く見えませんでした。
今日はぼたん苑で写真を撮り過ぎてここでメモリー切れになってしまった。


HOME