★の写真は大きな画像も見られます。


INDEX


PM1:30@JR千葉駅




さすが千葉、といっては失礼か・・・
レトロとも何とも言いようのない街灯!




数年前から是非一度訪れたいと思っていた千葉市美術館。
やっと来ました。でもやっぱり遠い・・・
神奈川近美よりは近いんだけれど・・・




光雲の代表作約80点に門人・関連作家の作品40点で構成された展覧会。
高村光雲の本格的な回顧展は今回が初めてらしいです?
光雲と他の作家の対照が結構興味深かった。
凄みは感じられないが好感はもてる。
《団扇に眠る猫》は傑作。





千葉市中央区役所の7・8階が美術館。
1階エントランスホールは利用されていないが、
歴史的建造物として公開されていた。
さや堂ホール




千葉銀座@中央区




大きなオブジェと裸婦像@中央公園
作家名を載せないと失礼とは思いつつ
つい面倒で・・・すみません。




音もなく通り過ぎてゆく。




どうってことないのについシャッターを押してしまう




帰りは銀座で久しぶりに画廊回りしようと思っていたが
総武線の車内で異常な睡魔に襲われ、眠り通し・・・
秋葉原で降りようにも体が動かなかった(^_^;

眠気覚ましに代々木公園を散策した。




水辺の木立に斜陽・・・偉大なる月並み。




台風一過、夕方でもまだ風はかなり強かった。




う〜ん月並みしか撮れない・・・




マテバシイの実。縄文人も食べていた。
かなり大きな実でした。




百日紅がたくさん植わっている一角があった。
さすがに盛りは過ぎて近くで見るともう萎れていた。




鳥のサンクチュアリ




フェデリコ・シルバ《ケツァルコアトゥル》(1988年)
古代メキシコ神話の文化神の化身で
「羽毛のある蛇」という意味だそうです。

HOME