★の写真は大きな画像も見られます


INDEX


ご存知赤門@本郷
はじめて東大構内に入った




木の名前が分からない 幹に蔦がびっしり絡まっていた
いろいろな木が植わっていて植物園みたい
@東大本郷キャンパス




『北の異界−古代オホーツクと氷民文化』展開催中
東京大学総合研究博物館
 奥の建物が博物館 




ここはどこでしょう?




滝になって・・・




流れ込むのは三四郎池@東大本郷キャンパス
予想以上に広かった東大 それにしても鬱蒼としている




奇妙な噴水@東大本郷キャンパス
かなり古いんだろうと思う




交通博物館@千代田区神田須田町
『写真展 馬が牽く鉄路 人が押す鉄路
馬車鉄道・人車鉄道の風景
明日7日が最終日 しかし人車鉄道なんて初めて知った!




珍しくヤマモモの並木@三井住友海上本社ビル脇(神田駿河台)
緑が深く車道と隔絶している感じなので小径と認定




文房堂@神田神保町 
4F文房堂ギャラリーにて
『第70回記念 日本版画協会受賞作家展』開催中
鈴木吐志哉さんの作品、都美館で見たときとまた違った印象だった
形と色(のニュアンス)の組み合わせが結構複雑
微妙で柔らかな深みも感じられた
 




たばこと塩の博物館@渋谷区神南
『江戸時代の文華』展開催中(明日7日迄)
江馬細香の漢詩に頼山陽が朱を入れたものとか
菅茶山の「黄葉夕陽村舎詩」の草稿などが見られて嬉しかった
(まったく読めないけれど)
その筋の人にはたまらない展覧会だったのではないか




ツァイト・フォト・サロン@京橋一丁目松本ビル4F
日本橋から京橋に移転して倍以上の広さになった
 『市川美幸、鈴木涼子、帳大力、洪磊 4人展』が今日から始まった
 市川美幸は相変らずだったが、鈴木涼子の変貌!?には驚いた

アニメの美少女キャラクターのフィギュアに
作家本人の顔をコラージュした作品だった
作家の意図とは違うところで評価されるんだろうなあ

HOME