★の写真は大きな画像も見られます。

INDEX


またまた《女優・田中絹代》特集@ラピュタ阿佐ヶ谷
今日は島津保次郎監督の
『春琴抄 お琴と佐助』(1935年)
谷崎潤一郎の映画化第一作目とか



映画のあと一休み@西瓜糖
『久家靖秀 五浦海岸/鑛物』という
写真展が開かれていた

五浦といえば大観以下日本美術院の俊秀が
研鑚を積んだ地だけれど、写真は岩ばかりだった




階段の踊り場@銀座一丁目第3太陽ビル別館
ギャラリー飛鳥で日本の古いお面の話を聞いた
九州が面白いらしい 過度に様式化される前のものが
非常に興味深い 日本独自の造形でかなりユニークだ



怪しい雲行きを撮ったつもりがそう写っていない@京橋




ホテル西洋銀座だけ@銀座一丁目



先週の金曜も来たうような@上野公園
噴水の向こうに愛しの東博 
今日は夜間開館日・・・しかし






外からかがり火が焚かれているのが見えた
こりゃいい写真が撮れる!なんて舞い上がっていたら
な、なんと!この張り紙・・・そんな〜
画廊回り1時間早く切り上げて来たのに・・・
やんごとなき方々がお集まりのようだ
一人中年氏が執拗に抗議していた
応対の係員が私が見ていただけでも
10回以上頭を下げていた





噴水を一心に見ている中年紳士@黄昏の上野公園





タイトル・作者をチェックし忘れた@東京文化会館
彫刻天国で確認しようとしたら
タイトル・作者名とも空欄になっていた



HOME