★の写真は大きな画像も見られます。


INDEX


『コレクション展 墨に五彩あり?」@練馬区立美術館
看板に使われたのは菊地武彦さんの作品。




下手な企画展などより余程見応えのある充実した展示だった。
菊池容斎から浅見貴子まで。菅原健彦、八木幾朗、伊藤彬、土屋禮一、他




乗蓮寺@板橋区赤塚
板橋区立美術館のすぐ近くにある。




東京大仏@乗蓮寺




少しづつ接近




青銅製だそうです(32トン)。
座高8.2m(頭部 3m!)




↑の写真とずいぶん色が違う?




思っていたより感じのよい大仏さんだった。




お寺さんの猫?
すぐ近くまできて鳴いたりするが触らせてくれなかった。




黄金(?)の弁財天。
池には錦鯉がうようよ泳いでます。




小ぶりの絵馬がほんとにたくさん。
英語だけでなくタイ語?で書かれたものが何枚もあった。




閻魔堂。
閻魔様の左の老女は山姥?
あるいは三途の川の
奪衣婆?




板橋区立美術館@板橋区赤塚
この美術館、このアングルでしか撮りようがない。




江戸文化シリーズ18  『ちょっと小粋な江戸屏風PARTU』




すでに後期の展示に入っていた。前期を見逃して残念。
面白い作品ばかりだった。田能村竹田、鈴木其一、他
ちなみに写真は美術館正面入り口からの眺め。




左手には雑木林が・・・
近くに赤塚城址公園というのがあるらしい。




美術館の裏手に回ってみた。
写真の中央に月が写ってるんですが・・・


HOME