INDEX


下北沢に来て迷わないで目的地に着いた例がない。
やっぱり今日もうろうろ・・・




『金子・愛子展』(ギャラリーGeki )
カネコミホさんと橋本愛子さんの2人展。
楽しい展覧会です。オススメ。ファイルも見応えあり。
駅からすぐのところでした。




一路北に向って、と言うほどでもないが、
JR北浦和駅まで来た。たしか3回目。




『モネからセザンヌへ・印象派とその時代』
(埼玉県立近代美術館)開館20周年記念展。




北浦和までは遠いが、美術館がある北浦和公園は
ほとんど駅の目の前にあるので意外と気軽に来れる。




美術館に入る前にさっそく公園をうろうろ・・・
何か奇妙な噴水だ・・・




なんとも言えない趣味だ・・・




どんより雲った一日。




埼玉県立近代美術館。
20年前に建てられたにしては・・・
ちなみに2階の企画展示室は初めに建物ありきで
あまり感心できない。特に最後のコーナーは最悪。狭すぎる。




まだ美術館に入らないでうろちょろ・・・




イチョウの下のベンチで日本庭園風の庭の秋を独り占め?
しかし、ケチをつけて悪いけど、垢抜けない庭だった。




という訳で、ついでに常設展も見て外に出たら
もう真っ暗でした。まだ夕方の5時だというのに。
印象派展は日本中の美術館から作品が集まっていて
なかなか楽しめた。モネの作品がたくさん見られて満足。
シスレー、ゴッホ、ゴーギャン、セザンヌなどいつもの通り。
常設展では橋本雅邦が4点見られたのがラッキーだった。
しかも華やかな彩色の六曲一双の屏風なんて初めて見た!





しかし美術館の周りに彫刻が何点もあるんですが
撮りたいと思うような作品は一点もなかった。


HOME