★の写真は大きな画像も見られます。


INDEX


《カレーの市民》(ロダン)@国立西洋美術館前庭
ウィンスロップ・コレクションは今日は見る予定に
してなかったが、結局PM4時から見ることになった。




欅の黄葉@上野公園




ユリノキの黄葉@東京国立博物館
やはり一番美しい見頃はほんの少し過ぎていた。




それでも満足・・・10枚以上撮ってしまった (^_^;




壮年のイチョウ?見事な枝ぶり@東京国立博物館




フェルメールの雲みたい、でもないか@平成館前
『インド・マトゥラー彫刻展』『パキスタン・ガンダーラ彫刻展』
同時開催中。二つ続けて見ると面白さ倍増。画期的企画!




↑の展覧会を見た後こりずにまたユリノキ撮影。




ユリノキの下に落ちていた。
振るとかさかさと軽やかな音がする。





ユリノキの種らしい。
さかさにすると一枚一枚落ちて来る。
うまく木の上でばらければ遠くに飛んでゆける。
いわゆる翼の付いた種だそうです。




『狩野探幽展』『日展』開催中@東京都美術館
探幽展再見。すでに一部展示替え(20点余り)されたと
思って入ったら、なんと19日からですって!一瞬大後悔。
しかし見始めたら、前回より楽しめた。勘違いして良かった!




ん、すごい人だかり@上野公園




例の東京都公認の大道芸師みたいです。
23歳のフランス人の青年でした。
喚声と拍手、けっこう盛り上がっていた。





『ウィンスロップ コレクション展』をやっと見た。
PM4:00〜1時間。見終わったら外はこんな感じ。
ギュスターヴ・モローの8点がいちばんの見ものだが
描き方はいろいろだった。看板絵みたいなとろもあるなあ
なんて不遜なことを思ってしまった。しかし不思議な画家。




《考える人》@夕闇中




ひとりで悦に入る。・・・私が。




月と《考える人》




《カレーの市民》@夕暮空




第1回展「プロローグ」〜色の旅3000年
@DIC COLOR SQUARE(日本橋)
時間がないのでニュートン『光学』、ゲーテ『色彩論』
M.E.シュヴルール『色の同時対比の法則』等の原書を拝んできました。
時間があったらパネル解説をじっくり読めば勉強になりそうです。
各宗教による色彩の意味付け比較一覧表も面白い。




『鳥原正敏展<彫刻>』@日本橋高島屋
6階の彫刻コーナーで開催中。テラコッタの作家さん。
ひさしぶりに色々お話を伺えて楽しかった。勉強になりました。

最後まで見て下さってありがとうございますしたm(__)m 

HOME