★の写真は大きな画像も見られます。


INDEX


午後2時からアントネッロのコンサート@トッパンホール
地下鉄有楽町線江戸川橋駅下車。風景として嫌いではないが
コンサートホールにゆくアプローチとしてはなんとも・・・





新品のタイヤが積んであるのは悪くない。




味気なさ過ぎる・・・




一応席を確保してから(常連の中年氏が先頭に並んでいた、
わたしもオヤジですが)、外に出て自販機を探していたら
トッパンビルの裏に奇妙な空き地発見。
トッパンの所有地だが一般に公開している広場だそうだ。




パンダにコアラにカバ




ラッコにゴリラ(笑)
しかし人気のある動物を
揃えればいいってもんじゃないでしょう
・・・とは言いません。




レクチャーコンサート「西洋音楽との邂逅〜天正遣欧使節と音楽」
アントネッロとラ・フォンテヴェルデの素晴らしい演奏が聴けた。
テーマ、選曲、演奏者、ホールとほぼ完璧なコンサート。
惜しむらくは講師のしゃべりがもう少し滑らかだったら・・・




コンサートが終わって飯田橋方面へ
まだ4時前だというのに・・・うすら寒い1日でした。




『中国版画の百年展 1900-1999』@日中友好会館美術館
とてもよい展覧会でした。ポスターや↑の看板はちょっとひどい。
使われている作品がひどいと言っているわけではないが
わざわざつまらない展覧会だと思われようとしているみたいだ。
主題とは別にモノクロ木版画の力強い作品に注目した。





飯田橋の歩道橋の上で。




夕間暮れ@飯田橋駅前





『村上友晴展』(ギャラリエ アンドウ)@渋谷区松涛
写真左の植え込みの中に抽象彫刻があるんですが・・・




東フィル定期(オーチャードホール)@渋谷
モーツァルト/オペラ「イドメネオ」約2時間20分
コンサート形式で上演。オーケストラとコーラスと
ソリスト数人を子守唄にして贅沢にうたた寝。




よく寝たのでお腹がすいた。
いまどきの写真家さんに倣って一枚。
食べ物を写して気がついたこと。
食べ物の写真とは自意識の産物である。間違いなし!




21:50@渋谷駅ホーム


HOME