★の写真は大きな画像も見られます。


INDEX


ほととぎす@三井文庫
『館蔵 絵画名品展』も後期になり
応挙の《雪松図屏風》(国宝)が展示されている。
しかし右隻だけの展示とはいかにも残念。




ハナミズキの実@国立西洋美術館
ウィンスロプコレクションはまたおあずけ・・・




休憩コーナー@東京都美術館の公募展会場
なんと2年続けて創画展を見てしまった。
今年はそこそこ面白かった。心構えが違っていたけれど・・・




午後3時くらい東京都美術館
光の具合がほんとうは全然違うが何故か気に入った写真。




これも実際と違う。ユリノキの黄葉はまだ半ば。
葉の半分はまだ緑なのに写真に撮ると黄色が目立つ。
インドとパキスタンの彫刻展はまたの機会にして
今日から展示が替わった日本絵画の平常陳列と
東洋館の《中国書画精華》の後期展示を見た。




水澄む@東博の池
いつもと違ってやけに水が澄んでいた。
秋が深まったからといってコンクリートの池が
自然に澄むはずがない。掃除をして水入れ替えたんだろう。




今日はわりとのんびり鑑賞できた。
《中国書画精華》を見終わったら
閉館時間の5時になっていた。
あくまでも東博の写真を撮りつづける(^_^;




午後からにしてはゆっくりたくさんの作品が見られて満足。




猫@上野公園
フラッシュで驚かしてしまうかな?と思ったら
ぜ〜んぜんピクリともしなかった。


HOME

GALLERY PURCELL