雑記帖
   
HOME

雑記帖・日記
2000年7月〜2002年4月
 
道釈画、NEW MEDIA NEW FACE?、オスティナート @
東京国立博物館の今月の「中国の絵画」は、宋から清までの道釈画を集めた展示だった(6/2迄)。北宋、南宋、元、明、清にわたり、図鑑や図冊、手鑑の類まで含めた16件ほどの展示だった。道釈画あるいは道釈画人物画といわれるジャンルは中国絵画では山水画、花鳥画とならんで重要な分野だという。16点見ただけでも実に多様な描き方がされている。いわゆる禅余画家や文人画家あるいは職業画家でおのずと描き方は違う訳だけれど、その辺の正確な区別は分からない。繊細華麗と言ってもいいような《千手観音図》(南宋時代・13世紀)や端正な金大受筆《十六羅漢図(第2尊者)》(南宋時代・12世紀)、ある
いは精密な筆で静けさの漂う《寿星図》(元時代・14世紀)などは穏健な画風の部類。いくらか風変わりな作品を挙げれば、伝因陀羅筆《寒山拾得図》(元時代・14世紀)あたりか。衣の線は一部太い線でアクセントをつけているが、ぎこちなく風になびいてその下の体躯自体は希薄、頭髪は薄い墨で蓬髪、例の得体の知れない笑いも相まって、寒山拾得の存在自体が何となく幻のように見えてこなくもない。逆に立派な絵というかある種の写実と禅機?とがほどほどに画面上で融け合っているのが伝禅月筆《羅漢図》(元時代・14世紀)あたりか。最小限の筆数と陰影で堂々とした肉感的な頭部を描き、衣はいくらか刺々しさのある太い線で簡略に描かれている。ほかに国宝に指定されていた作品もあった。北宋時代・10〜12世紀の作品で、《十六羅漢図(第1尊者)》。衣の緑と肌だけが彩色されていて(古色蒼然!?)、口を真一文字に結び、正面を見据える眼差しが尋常でなく、眼窩の奥深くで眼球が凝り固まっているような感じ。痩身に力が漲っているというよりか、存在が気そのもののような異様な雰囲気。点数は少ないけれど、今回はなかなか見応えのある展示だった。表慶館で開かれている『日本美術の流れ』展(7/7迄)は時間がなくて残念ながら見られなかった。展示換えされた「日本の絵画」の近代日本画・洋画も見ていないので次回まとめて見ることにする。(5/31)


最近、墨を使った作品に続けて出会った。別に墨なんて珍しくもないが、その使われ方が少し変わっていた。一つは笛吹花さんの墨に油絵具を混ぜて描いた絵画作品←、そしてもう一つが昨夜東日本−彫刻 39の造形美を見た帰りに寄ったT−BOXの常設展で見た森家由起さんの陶の作品。これは焼成したあとに墨を塗り、さらにその上に蝋をコーティングした作品だった。似たような作品が3〜4点展示してあったが、どれも細心に作ったようでも偶然性に
多くをゆだねて作ったようでもない、独特の風合いが感じられた。変わった作品でしょう、という嫌味が全くなく、健やかというのとはちょっと違うが、そんな自然な存在感があってとても気に入ってしまった。しかも大変な激安!(^_^) という訳でTake Out!めでたくギャラリー10に収まった。→◆ (5/30)

東日本−彫刻 39の造形美(東京ステーションギャラリー)
最近はやりの推薦制による展覧会。東日本地域に居住または出身者で1940年以降に生まれた作家が対象。推薦委員は24人。推薦された作家は1×1m×高さ2mで、重量300kg以内の新作を制作し出品する。テーマは決まっていて、「駅と空間」。そして、それらの作品の中から3人の選考委員によって東京ステーションギャラリー賞など5点の入賞作品が決められる。展覧会が以後継続されるかは今のところ未定のようです。しかし出品作家の顔ぶれを見ると、結構有名どころ出揃っている感があるので、続けるとしても次回以降かなり難しい面もあるのではないか。でいくらか醒めた気分で見に行ったんですが、正直に一言で感想を言えば・・・・・「おめでたいな〜」・・・でした。彫刻の見方のイロハも知らない者が、「めでたいな〜」などと呆言しているほうがよほど「おめでたい」ことだとは思いつつ、一応ここは感じた通りに書いておきます。しかし謙虚な性格なので、なにが良いんだろうかと図録まで買って、澄川喜一、酒井忠康、建畠晢らお歴々の審査座談会なるものまで読んでみました。ところが読んでみたら、その座談会の輪をかけたような「おめでたさ」にさらにびっくり。「彫刻」についての種々の指摘にはもっともと思われることも多いが、個々の作品の評価が何とも「おめでたい」と感じた。方向として間違った評価をしているとは思わないし、それぞれの作家、作品の特徴もきちんととらえていると思う。しかしそうした上で、その作品がどれだけのものなのか、という一番肝心の評価が「おめでたい」。まあしかし、そんな大上段に構えたら展覧会自体が成り立たない訳だけれど。しかし素直に受け入れられた作品が数点あったが、ほんとうに勘違いな作品ばかりだ。ならばその理由を示せと言われそうですが、まあそういう方はまず展覧会を見て下さい。(5/29)

ドンドン見せます!! 狩野派作品 第2期(板橋区立美術館)
板橋区立美術館の今回の企画は期待していたよりもかなり面白い。これだけの作品が見られるとは思っていなかった。一般に余り知られていない絵師が中心かと思ったら、そういう興味深い絵師の作品のほかにも探幽や暁斎などの力作も見られて、えっちらこと板橋区立美術館まで行った甲斐があった。第1期が良かったので、今日無理をして第2期を見に行ってきた。展示を見ながら、見逃さないでよかったと胸を撫で下ろした。まずは今回の企画の画期的な試みである、お座敷コーナーから見始める。今回は屏風4点が展示してあった。みな良い作品だ!狩野雪信《花鳥図屏風》、狩野惟信(養川院)《四季花鳥図屏風》《秋冬松竹梅小禽図屏風》
そして河鍋暁斎《龍虎図屏風》。狩野雪信は探幽の姪国と久隅守景の間に生まれ、探幽に師事したというが異説もあるという。「狩野派内随一の閨秀作家として人気が高い」とのこと。確かに繊細な作風だが親しみがもてるタイプ。展示品は中型だが六曲一双の屏風。紙本墨画で金砂子を散らしている。全体に硬さはまったくなくなめらかに楽しげに画面は展開している。狩野惟信(養川院)は2点あって、これも悪くない。こちらも妙な力みはなく、解説の言うようにウィットも感じられ、あくまで明るく楽しげ。《秋冬松竹梅小禽図屏風》(六曲一双)など左右から松竹梅の枝が中央に向って長く伸びてゆく大胆というか奇抜な構図。しかしエキセントリックなところはなく楽しんで描いている風だ。彩色は確か、そういう奇抜さを強調するようにシックな感じでまとめていたように思う。そして次が暁斎の《龍虎図屏風》(2曲1隻)。しかしお座敷コーナーは気に入った。暁斎の屏風を何の遮るものもなく同じ畳の上で30pくらいまで顔を近づけて見ることができる!(もっと近づいたらさすがに変だ) で《龍虎図屏風》はユニークで力強い。2曲1隻という狭い空間で、龍虎が対角線上かつ至近距離で睨みあっている図。丁寧な筆ではないが粗放さはなく見応えのある作品。ちなみに第2展示室の狩野一信《龍虎図屏風》(六曲一双)と見比べれば力量の差は歴然。お座敷コーナーの後は普通の展示室。まず第1展示室から。この部屋には13点展示してあったが、つまらない作品は一点もなかった。みなどこかしら見所があった。近年狩野元信の次男との説が有力という狩野秀頼の《酔李白図》は手堅い作。酔って足元がおぼつかない李白は白髭で赤い衣をまとい、それを後ろから抱きかかえるように支える付き人は緑の衣、体は密着しているので赤と緑の対照が鮮やか。しかしいくらか深みのある色調だし、人物達の表情も屈託がないので温かみのある作品になっている。狩野養信(晴川院)《鷹狩図屏風》は、一見狩野派の作とは思えない面もある。「このころはすでに西洋の画法も輸入されており、養信の遠近法、透視図法の学習が伺われる作品」、というのも頷ける。そして伝狩野探幽《風神雷神図屏風》(六曲一双)。これは実に面白い作だ。風神、雷神の小振りだが迫力のある描写もさることながら、右隻と左隻にまたがって中央に風雨雷鳴に翻弄される地上の世界を描いているのがとてもユニーク(↑の画像がその一部です)。しかし解説にも言うように、「墨のぼかしを効果的に使いながら雲の流れを表し、金泥を使って雷鳴の稲光をも表現する手法は見事である」というのは大いに納得できる。しかも細部の技巧だけでなく画面全体の大らかな生動感は探幽ならではか。どの程度真筆の可能性があるのか知らないが、とにかくユニークな作品だし並の才能では描けないことだけは確か。この余勢をかってという訳ではないが、次の狩野常信の作品までいつもと違う堂々たる作品だった。《四季花鳥図屏風》(六曲一双)は常信のいつもの繊細さを失わずに、大画面に一点の緩みもない力のこもった作。また冬景色の中の雉の色彩も鮮やかそのものだった。70mmシネマスコープモノクロ映画の画面に一点だけなにかカラーにするような斬新さ。第1展示室にはこのほか、やまと絵風だとか浮世絵風の美人画もあってなかなか楽しかった。それと比べると第2展示室はちょっとトーンダウンする。しかしそこは巧くしたもので、とりをつとめるのがまたしても暁斎だ。今回は《太公望図》(絹本淡彩←誤植?一幅)。風景の中にさりげなく太公望が描き込まれているような作品ではなかった。かなり大きく画面半分ほどを太公望が占める。流れに迫り出した岩上に腕を組み胡座をかいてちょっと傲然としたような姿勢で釣り糸を眼光鋭く見つめている。顔貌を含めてユニークな太公望ではないか? また衣を描いた荒々しい太い筆線はとても力強い。その線の屈曲し流れぶつかり合う様を見るだけでも心地よかった。(5/28)

ジョスカン・デ・プレ ミサ《パンジェ・リングァ》(東京カテドラル聖マリア大聖堂)

ジョスカン・デ・プレ

第18回ラ・ヴォーチェ・オルフィカの公演を聴いた。指揮は濱田芳通氏、合奏はアントネッロが参加。プログラムはミサ《パンジェ・リングァ》をメインにオール・ジョスカン プログラム! 《オケゲムの死を悼む挽歌》や《アヴェ・マリア》を含むモテットや世俗歌曲など盛りだくさんな内容。ミサ曲《パンジェ・リングァ》はジョスカン晩年の代表作、ということはルネサンス時代屈指の傑作(まず間違いない)ということ。レコードも種々名盤が出回っている。プロではない日本の合唱団がどこまで演奏できるか?コンサートへの期待とともに若干の不安があったが、ほとんど杞憂だった。多分団員の中にはプロの声楽家も含まれているのではないか?と思う。素人耳で聴いても濱田氏の音楽作りにしっかり
ついていっている印象。透明感のある響きと同時にうねるような音楽の流れも自然に表現できていたように思う。ジョスカンの音楽も演奏自体も楽しめた。濱田氏もアントネッロにおいてよりは穏健な感じだったが、ジョスカンの音楽の暢やかさを十全に(しかも時に情熱的に)実現していたように思う。それにしてもジョスカンの音楽の素晴らしさ。地上を離れ天上へと響きを限りなく研ぎ澄ましてゆくということもなく、また官能的神秘的な音楽にもならず、あくまでも晴朗で奥深い響き。変な言い方をすれば清濁併せ呑んでもまだ滾々と湧き出る泉のごとき音楽。しかしまた、《オケゲムの死を悼む挽歌》でみせる今風に言えば音楽の強度の凄さ。ジョスカン自身の悲しみの表現というよりは、深い悲しみとはかくの如し、という感傷の入り込む余地のない驚くべき音楽。(5/27−A)

堀部由佳子展「雪符
-ゆきふ-
(銀座九美洞ギャラリー)
堀部さんの個展を見るのはなんと5年振り。100号の作品(2点)からポストカード大のものまで大小10数点の展示。キャンバスに油彩。当HPで「庭」という作品を展示してますが、それは例外的で、ほとんどの作品には具体的なモティーフがない。かといって純粋な造形への特段のこだわりがある風でもない。木枠に張られていないキャンバスに、紙に描くときのように構えないで描きたいともおっしゃっていた。画面全体の構成もさることながら、あくまでも単独な部分から作品は始まるらしい。それが次々にある形やら色彩を呼び出し、時にリズムが生まれ、あるいは微妙に変調されたりしながら増殖して行く。ポストカードの作品は、大作制作中に息抜きのように描いた作品だそうで、また少し違う傾向の作品。よりドローイング的な要素が強いと思う。100号のキャンバスには、おおむね筆跡の残る円や楕円、あるいは太く短いストロークが、それぞれ偏って密集することなく、しかし
画面全体に均一に散らばるでもなく、全体的には画面上から下へという大きな流れの中に描かれている。ただそれぞれのモティーフ・・・ではなくて色班は相互は等価に近いように感じられる。画面の大きな流れとの関係においても個々相互の間においても。しかしそういう画面にも内的モティーフが感じられるのは、色彩に因るところが大きいと思う。色彩によって「関係」はより複雑で微妙なものになり得る。ただ堀部さんはそれを独特の抑制された色遣いのうちに実現している。刺激的な色はほとんど使われていない。アイボリーやレモン?などで明るく落着いた色調を出している。もちろん全体を蓋うような色調というのではなく、あくまでもまずは各部分間の色として。といっても作品画像はないし、自分の記憶にも自信がない。しかし作品の良いイメージだけが勝手に膨らむ。要再確認。(5/27−@)

アントネッロ 《タルクィーニオ・メールラの世界》(近江楽堂)
タルクィーニオ・メールラ(1594/5-1665)の百面相的な音楽の幅に驚いた。チラシに記載してあったプロフィールによれば、当時のイタリアの作曲家の中で最も進歩的であり、ヴェネツィア楽派、特にジョヴァンニ・ガブリエーリとモンテヴェルディを感じさせると書いてあった。たしかにそういう感じだが、今日の休憩のない90分弱のコンサートを聴きながらこれが一人の作曲家の曲でプログラムされたのかとちょっと信じられないような気がした。息の長いフレーズの溜め息まじりのような曲もあれば、様々に技巧を凝らして表情を変えるいかにもプロフェッショナルな曲もある、またいくらかヤケクソ気味のナンセンスソングがあったかと思うと、アリア《そう信じるおバカさん》なんていう洗練されたというかじつに洒落たセンスの、これが17世紀の曲かと疑うような素晴らしい曲もある(もちろん今風な素晴らしさもあったということです)。しかしソプラノの鈴木美登里さんは気持ちよさそうに歌っていた!ところがさらに、西山まりえさんのハープ・ソロで演奏されたカンツォーネは、叙情的とかいうのではなく、何か光のキラメキを感じさせるような(オーバーじゃない!)ピュアな作りの曲で、これまた驚き、感銘を受けた。しかし毎回毎回西山まりえさんのハープ・ソロ、種が尽きないで名曲名演で惚れ惚れ。アントネッロは今月の27日31日にも演奏会があります。(5/24−C)


富田有紀子展
(ギャラリーなつか)
むらいゆうこ個展 二十五時の植物園(Gallery銀座フォレスト)
富田有紀子さんの絵はわりと素直にいいなあと思った。正方形のキャンバス一杯に油彩で花や葉を一輪一葉だけ描いている。あるいは静かな風景。なんとなく淡い色彩。はっきりした色でもどこか柔らかさがある。瞑想的とも夢幻的ともちょと違うような気がする。奥がありそうでなさそうで、でもありそうな不思議な世界。あと、むらいゆうこさんという方の個展もよかった。こちらは日本画の作家さんだったが、まあ岩絵具で描いているというだけで、特に日本画的という訳ではなかった。一重瞼のちょっと中国人風の少女がどの作品にもでてくる。丁寧に描
いていていくらかメルヘンチック。しかし画面の隅まで神経が行き届いていた。案外しっかりした作家さんかもしれない。(5/24−B)

日本に伝来されたインドの神々多神一宇・梵我一如・日印一蓮(大倉集古館)
インドの神々が仏教の世界の中でどのように変容し受容されていったかを、中国、チベット、タイ、ミャンマー、カンボジア、そして朝鮮、日本の仏教彫刻や絵画作品について見ようという展覧会。ヒンドゥー彫刻やインド細密画も多数出品されていてなかなか興味深い。といってもいちいち解説など読む気はなし。気ままに、民族や感情や精神の反映としての多様な造形を眺めて満足。百点近くあると思われる展示品の最後に下村観山の《不動尊》が架かっていたが、これが最後に展示されていて少しも恥ずかしいものになっていなかった。これにはちょっと感動した。現代の作家で、この位置になにか作品を展示して赤面しないでいられるような作家がいるだろうかと。(5/24−A)

武家の精華
八代・松井家の美術工芸
(たばこと塩の博物館)
松井家は代々旧熊本藩細川家の筆頭家老を継承したという名家。その松井家に伝えられる多数の美術工芸品が東京で初めてまとめた形で紹介されたのが今回の展覧会。禄高は三万石で小大名に匹敵したという。会場には、初代松井康之所用の武器武具をはじめ、茶道具、古文書、絵画、書跡、陶磁器、能面、能装束、什器類などが所狭しと展示されていた。またたくさんの袋物なども。この展覧会を見て、武家の生活の実際を想像するのは無理としても、美的生活の一端を垣間見たような気にはさせてくれる。しかも十分立派だが超一級品ばかりでもないところが、なにかリアリティがあっていい。お目当ての絵画作品にもそれがあてはまる。お決まりの狩野派からやまと絵系に中国絵画、また雪舟ゆかりの雲谷派の系譜を引くという矢野派まで召抱えていたらしい。しかし展示された作品を見る限り、そこに高度な審美的生活が営まれていたという証拠は見つけられない。《百鬼夜行図巻》や《化物婚礼絵巻》なんていうコレクションまで、なんとなく2級品という感じだ。その中で光っていたのが狩野探幽筆の《白衣観音像》(1661)。探幽60歳の作。精神性など薬にもしたくないといった闊達な筆がひたすら気持ちよく美しい作品だった。(5/24−@)

『中津川浩章展「約束された場所」(マキイマサルファインアーツ)
例によって夕方から1時間半ほど京橋・銀座で画廊回り。いろいろ面白かったんですが、今日は何かとりたてて書きたいというような個展はなかった。『中津川浩章展「約束された場所」』(マキイマサルファインアーツ)はかなり気になったけれど、まだなんとも言えない感じだし。ただ有機的な性質をはらんだ線であったとはいえ、今迄画面にはほとんどはげしい線だけしかなかったのが、前回の個展の飛行機は別にして、いきなり植物のイメージが現れたのには驚いた。しかも植物を平面的に、正面から見た葉をほぼ画面全体
(8割ほど)に均等に描くという作品だった。他にも小品でシャツとズボンによる人のイメージや、十字のような形や、また舟のイメージなどの作品があった。ポストカードの作品は写真がとても小さくてよくわからないが、実物を目の前にするとかなりエネルギーが充填されているなあという作品だった。何か丘の上に建つ建物のようにも見えるが、全体が一つの意志に貫かれた構築物のように見えなくもない。そしてそれを、群青色をさらに深く暗くしたような空が縦に高速に走る勁い線を束ねながら蓋おうとしている・・・そんな拮抗する緊張感が漲っていた。あと線でちょっと気がついたのが、以前からあったかもしれないが、今回どの作品でも目に付いたのが、非常に細い線、何か素粒子の軌跡のような線が画面を縦横に走っていた、というか飛んでいた。こういう線は今までの中津川さんの作品にはなかったような気がするが。しかもその線には思いつきや気紛れという感じを全く受けなかった。(5/23)
[追記]5月30日に再度個展を見たところ、植物を描いた作品は平面性を特に強調した絵ではなかった。空間表現もはっきり見て取れる作品だった。

カールステン・ニコライ展 平行線は無限のかなたで交わる(ワタリウム美術館)

  雪の結晶
ワタリウムに行くのにいつもと違う行き方をした。いつもはJR原宿駅から歩く場合でも青山通りを経由していたが、よく考えると青山通りまで出ないで、表参道を途中で左折して行った方がよぼど近道になると思い、ナディッフの手前あたりを右折して真っ直ぐ歩いて行ったらやはり外苑西通りのワタリウムのすぐ手前の交差点に出ることができた。で展示を見終わったら(えっ、もう見終わった?)、さてどう帰ろうかと悩む。いつものことなんですが。もう原宿駅まで歩くのは嫌だし、かといって地下鉄を乗り継ぐのも面倒だし・・・バスで千駄ヶ谷に出るというのが好きだけれど何せ1時間に2,3便しかないので待つのがつらい。まあまだ7時
前だしということで、ぷらぷらこれも見当で外苑西通りを千駄ヶ谷駅方面に歩いていった。しばらくすると東京体育館の屋根が見えてなんとか20分弱くらいで千駄ヶ谷駅前に着くことができた。で今思い出すと、初めて通った道筋も含めて原宿から千駄ヶ谷まで歩いた軌跡が、一本の線として妙にまわりの風景を捨象した形で頭の中に浮かぶ。初めて歩いた道の周囲には興味を持ってきょろきょろしていたんですが.........。というところで肝心の展覧会はというと、荷電粒子の飛跡を観測する装置だという霧箱やら、クラゲの入った水槽やら、そのクラゲの体の動きに似ているように見えなくもないCG?だとか、何枚もの(雲の上から取った)雲の写真だとか、雪の結晶ができるのを観察(見学?)する装置だとか、パルス音?やら点灯するときにそれぞれが違う音程の音を出す?やら・・・・・・?が多すぎるが、あれらの装置は正確に何というのかサッパリ分かりません。しかしこの展覧会、作られた作品の展示ではもちろんないが、インスタレーションともちょっと違う。一種のコーディネイトに近いような感じ。ただコーディネイトして何か一つのまとまりのある秩序とか表情をもった世界を構成しているというのでもない。非常に微細な視点というか科学的な視点で事象のプロセスやら秩序、無秩序といったものを余計な感覚的刺激のないシンプルな空間で感じさせようとしているかのよう。しかし実験室といっても観る者にとっては、多少のインタラクティブな要素があったところで所詮無力な観者でしかない。これはこの展覧会について言っている訳ではないけれど。一つの矛盾というか、ジレンマというか、当り前のことというか、この展覧会をけっこう楽しめてしまったのは、要するに簡素な 美しさ に負うところが大きい。まあその美しさは、今ここにあるものを愛でるだけの感覚ではないのだけれど。(5/22)
[追記]違う音程を出す云々は、あるサイトの鑑賞記録を読んでいたら、「蛍光管の点灯ノイズを制御して音楽化してる空間」とありました。書かれた方は大変気に入ったそうですが、私も結構気に入った作品だった。

意味不明&横浜美術館コレクション展 第1期
昨日の『宮崎進展』についての感想文みたいな変な文章(そもそも文章になってません)が、かなり苦しいものだということはもちろん自覚しています。「造形独自の思考でもない」とか簡単に言ってしまったらまずい訳だし、リアリティってことばを護符みたいに使っても何かが明らかになる訳でもない。また展覧会の紹介としても、「よろこびの歌を唄いたい」というサブタイトルと近年の宮崎氏の創作との深いかかわりに触れないと、大きな片手落ちになるし、そもそも宮崎氏の鎮魂の深さや底に流れる希望のようなものが理解できなくなる。感動の質が曖昧になってしまう。という訳で、全面的に書き直さなければいけないんですが、そんなことは手に余るしどだい無理な話なわけで、とりあえず反省の弁だけでおしまいです。ところで昨日は、展覧会を見終わったら、さすがにもう何かを見ようなんていう気が起きなくなってしまった。予定していた画廊回りもやめた。しかし同じ美術館のコレクション展はざっと見てみました。ただ浮世絵のコーナーだけは、浮世絵好きでも、今迄見ていた世界と違いすぎて今回は遠慮した。以下ざっと面白いと思った作品を挙げると、ダリの大作と小品が一点づづ展示されてましたが、巨大な3幅対のような作品より、《ガラの測地学的肖像》(1936)という肩が少し露わになってビロードのような着衣の質感が緻密に描き込まれた、後姿のガラの肖像が面白かった。確か黄昏っぽいような画面の色調も良かった。ミロの30歳頃の《花と蝶》(1922−23)という作品も目を惹いた。板にテンペラで描かれているが、かなり具象的なスタイルで落着いた色調。でもやはりスペイン風な色彩は感じられた。日本画のコーナーでは下村観山が六曲一双の屏風《小倉山》をはじめ4点見ることができた。観山は宮崎進の大作群を見て来た後で見てもまったく負けない。小品でしかも19歳で描いた《辻説法》(1892)にも絵の力が存分に宿っているように感じられた。あと今回のコレクション展では「19世紀の写真」と題した写真のコーナーが出色。タルボットに始まってイポリット・パヤール、エドゥアール・バルデュス、ルニョー、ナダール(ゴーチエ、ジョルジュ・サンド、ドラクロワ、コローの肖像)、ジュリア・マーガレット・キャメロン(テニスン、ダーウィンの肖像)、にアジェまで。岩波文庫の「悪の華」でお馴染みのボードレールのポートレイトもあった(エチエンヌ・カルジャ)。また日本における写真の草創期の作品も展示されていた。あと傑作なのが1864年にエジプトで撮られた日本の遣欧使節一行の写真。笠を被った大勢のサムライたちのスフィンクスの前での集合写真。(5/21)

宮崎進展 よろこびの歌を唄いたい(横浜美術館)
宮崎進氏の作品は、80年代後半から折に触れて敬意の念を持って見て来たが、ある時期よりあまりに所謂「美」の範疇から離れてゆく作品にさすがに敬して遠ざける風になってしまった。しかし去年6月から7月のギャルリー・ユマニテ東京に於ける個展を見て、その彫塑における独特のアプローチに感銘を受けた。ある種の精神的深みでも、造形独自の思考でもない、芸術の境界線上に投げ出されたかのような頭部や手やトルソたち。しかし、それらが沈黙という形で持つリアリティーの濃密さは、人の存在そのものの濃密さに迫るかのようだった。そして今回の展覧会。新たに横浜美術館の空間を想定した、木片や麻布や石膏による大きな彫刻作品が数多く出品されていた。ところで今回の作品も含め、宮崎進の彫刻では、表面に無数の凹凸や(亀裂)はあっても具体的な細部は最小限に留められている。では量感表現があるのだろうか? というと、
意識的なボリューム表現への意志は窺えない。しかしこの木片をつなげ、束ね、麻布を被せ、貼り付け、シベリアの雪の如き石膏をぶちまけたようなものが、何故これほどまでに人のリアリティーを表現できるのか。しかもただそこに呆然と腰をおろすことしか出来ない人間のリアリティーを。あるいは腕がもげ、脚の欠けた人体の、あるいは雪がこびりつき永遠に見ることも語ることも叶わなくなった《沈黙》の頭部のリアリティ。では新作がやはり何点も出品された絵画(?)作品はどうか、正直のところ、立体作品でも同じだが、絵画作品もすべてに感銘を受けた訳ではなかった。しかしやはり素晴らしい作品が何点もあった。↑の《立つひと》(1996)は傑作だと思った。合板に貼られた麻布は、すでにして皺寄り、ほつれ、破れ、たわみ、めくれている。しかし人体のデッサンは確かで力強い。背景に塗られた油彩の肌色は暖かいというも愚か、こうあるべきという色に思えた。また《TORSO》(2001)の戦慄すべき(しかし温かい深い思いも感じられる)色彩。あるいは布に覆われよろこびの表情の見えるはずもない《精霊の踊り》(2001)の悲しくも慰めに満ちた響き。展覧会は、「よろこびの歌」と「忘れないために」という二部構成になっているが、特に第一部の会場をさまよいながら、これは大岡昇平の『レイテ戦記』や柴田南雄の遺作、混声合唱曲『無限曠野』などとならんで戦後日本が持ちえたもっとも美しく深い鎮魂歌なのかも知れないと思った。(5/20−A)

画像追加
昨日アップした「似てるもの」+「人」は背景を暗くしたため、全体的にちょっと暗めな印象になってしまったような気がする。どちらの作品もとても明るいので、少し違うイメージになってしまったかも知れない。という訳で、こういう風に撮りましたという画像を一枚追加しました。偶然ですが、大塚ゆかこさんのかわいい少女が写っていたりして好きな写真です。(5/20−@)
[追記]ギャラリー10にアップした「似てるもの」+「人」は、作家さんのオリジナリティを甚だしく損ねていますので掲載を取り止めました。岡さんと前原さんにはお詫び申し上げます。

「似てるもの」&「人」

ギャラリー10に新しい画像を追加しましたが、実際に画像そのもののような作品はありません。全く別々の作品を勝手に並べて写真を撮ったものです。作家さんにはお詫び申し上げます。「似てるもの」についてはこちらのページを見て頂ければ、また「人」については、別の形で改めてアップさせて頂こうと思っています。作品の組み合わせとか写真の撮り方はいたって陳腐ですが、どちらの作品も魅力的なので、ちょっと相乗効果が出ているかな?と思っているんですが、そんな甘くないか!(5/19)
[追記]ギャラリー10にアップした「似てるもの」+「人」は、作家さんのオリジナリティを甚だしく損ねていますので掲載を取り止めました。岡さんと前原さんにはお詫び申し上げます。

極東ロシアのモダニズム 1918-1928
−ロシア・アヴァンギャルドと出会った日本−
5〜6年ぶりか7〜8年ぶりか?ほんとうに久しぶりに町田市立国際版画美術館に行った。ロシア革命後の極東ロシアにおけるモダニズムの展開と当時の日本の美術界に与えた影響を検証するという、まあちょっと珍しい新しい視点の展覧会が開かれている。明日が最終日ですが。しかし、ロシア・アヴァンギャルドといってもあまり面白いという印象はない。今迄目にしたものでは、社会主義的プロパガンダと結びついたポスターとか、唐突に現れたようにしか感じられない鉄や木片で作られたレリーフやオブジェ、そのためのエスキースなど。同じ抽象的、構成的でも感覚的に洗練
された美的享受、というある意味で伝統的な回路に流れ込んでこない、おもねてくれないという印象。しかも、当時来日したロシア芸術家や招来された作品の影響を受けたとされる尾竹竹坡や神原泰らの作品もあまり面白いと思った事もないので、期待不安綯い交ぜな感じで町田まで来た。てえらい前ふり長いですけど、結論はとても面白かった。歴史的なお勉強やタトリンのレリーフが意外に良かったとかはとりあえず措いて、まず何より見るに値すると感じられる作家が何人かいた。エル・リシツキー、ダヴィト・ブルリューク、ヴィクトル・パリモフ、パーヴェル・リュバルスキー、ワツラフ・パノフスキーなど。リシツキーは構成主義の作家らしいが、抽象的、グラフィック的な中にも妙に絵心が感じられた。次に1920年に来日し、『日本に於ける最初のロシア画展覧会』を開催するなどして、大正期の前衛画壇に大きな影響を与えたとされるブルリュークとパリモフもそれぞれに見応えがあった。ブルリュークは未来派的な躍動感のある作品がある一方で色彩感覚やマチエール(&筆致)に独特の魅力が感じられる印象派的な作品も描いていて、ちょっといい感じ。リュバルスキーは油彩、デッサンのほかリノカットの作品が多数出品されていた。その『娼婦』というシリーズのリノカットは、簡素なモノクロの画面に、突き放したような視線でも感傷的な眼差しでもない、ある種の共感が感じられる作品だった。また造形的にもそれなりに優れた作品になっていると思った。パノフスキーについては、「その色面を活かした洒脱な描写は、パリのサロン・ドートンヌ入選という過去を想起させるように、遠いフランス近代絵画のこだまを響かせている・・」という解説に納得。展覧会の最後のコーナー「日本の近代美術」では、多数の作家による夥しい油彩、版画、ポスター、チラシ、漫画などが展示され、ロシア・アヴァンギャルドに対する日本側の反応を見ることができる。やはり柳瀬正夢と村山知義が面白かった。ほとんど展覧会の紹介になってませんが、ロシアの広さと夥しい芸術家たち、その後の歴史の悲劇など、こういう展覧会で多くの作品に触れないと想像することすら難しいことだろうと思った。(5/18)

『マン・レイ写真展』〜正しい鑑賞法 (Bunkamuraザ・ミュージアム)
写真から1m以上離れること。できれば2mと3mの間で、足を止めずに歩行しながら見ること。間違っても1m以内に足を踏み入れ写真に顔を近づけて、何が映っているのだろう、と見入ってはいけない。芸術家のポートレイトが、当該芸術家について何も語っていない(語らせていない)のをよく考えるべし。会場でカタログを購入し、自宅のソファあるいは椅子に腰を下し、心身に負担のかからない状態(現実から離れた状態)でパラパラとページをめくり、気の趣いたところで手をとめじっくりと見ることは問題なし。マン・レイがものそのものからとっている距離を、鑑賞者もマン・レイの写真から何らかの形でとることが正しい(!)鑑賞法の要諦。私的マン・レイの風景→ 数年来TVの上に飾っているマン・レイのポストカードなど。(5/17)

個展から

清水しのぶ
昨日と今日、仕事帰りに画廊回りした中で、ちょっと対照的な(でもないか)個展があり、どちらも面白かったので、ポストカードをアップしてみました。『清水しのぶ個展』(銀座ギャラリー中沢)と『笛吹花展』(空想・ガレリア)。ちなみに笛吹はウスイと読むそうです。清水さん(旧姓中沢?)はデザイン科出身で、特に植物をテーマにされた作品が多い。顔彩の明るい色彩が魅力的。図柄については、植物を大胆に抽象化あるいはデザイン化するというよりは、形態の特徴、面白さを生かしながら最小限の単純化を施しつつイメージの断片化や重複やズレを生じ
笛吹花
させている。そこに色彩をうまく反響させて見応えのある作品にしていた。ただなかには、画面分割しただけのような、より抽象化された形で植物を捉えた作品もあった。しかしこれらの作品も、明るい色彩なのに色彩どうしに一種重厚な響き合いがあったり(画面分割がしっかりしているから)となかなか力のある作品だった。またこれらの作品とは別に、ギャラリー正面の壁一杯に雑誌の写真をコラージュした大作が展示されていた。写真の内容は作品の図柄とほとんど関係なし。非常に大きな作品なので個々の写真は、色彩と画面に独特のマチエール感を出すための要素としての面が強い。画面下半分の市松模様の(床の)紅蓮のような真紅がとても印象的だった。画面全体もコラージュの妙な遊びのようなものがなく力作。一方の笛吹花さんの作品世界は、墨と油絵具によるモノクロームな世界。 画面には独特の質感があるが、それを強調している風ではない。油彩のマチエールが目立つものからマットな感じのものまでいろいろ。また写真のような作品から幾何学的な形を描き込んだ作品まで。 一見暗い心象的な作品なのかなと思ったが、暫らく見ていると、画面にムーヴマンや広がりが感じられてきて、作品独自の世界がそこに息づいているのが感じられた。 作家の心象や情念のようなものの押し付けが全くない。 こういう作風にしては珍しいと思う。鑑賞者に自由に開かれている世界だが、作家さんの何かこう深度のようなものも感じられる作品だった。(5/16)

岡美里『失われるをかぞえる』讃 (時限美術計画/T.L.A.P)
作家のことば→失われてしまうものをあたかも「ある」もののように数えようとする映像作品。で作品は10分足らずの間に100の映像を作者のカウントとともに次から次へとテンポよく、またじつに絶妙な間合いでスクリーンに映し出します。ただ絶妙な間合いということばが、とても美意識を欠いた言い方だと感じてしまうほど作品は美しい。あるリズムのなかで呈示された映像の圧倒的な美しさは、その美しさがそもそもあるリズムの中で生まれ得た、ということと衝突してしまうほどだ。そんな矛盾をはらみつつ淡々と続く作品が、また頼もしくなるほど美しい。なにはともあれ美しい。もう一つ興味深いのは、個々の映像と「失われる」ということばの関係が一様でないこと。ストレートに何物かが失われようとしている映像もあれば、失われた後の情況を示しているとしか思えない映像もある。またそもそも、失われる/失われない、ある/ない、などという区別そのものが「失われる」という映像もある(ような気がする)。それと関連するが、失われるものの内容の多彩さが作品の魅力にもなっている。森羅万象とはいえないにしても、失われるものの多彩さが、私たちの周りの目に見えない(気付いていない)豊かさを逆照射していて、それに気付かされることによって、ある種の幸福感を感じることができる。ところで90%以上の映像が作家さんによって実際に撮影されたものだという。これにはさすがにちょっと驚いた。日常生活のささいな一瞬、仕草のかけらから雪煙り?の流れる富士、はためく日の丸まで(もっと宇宙的な映像もありましたが、なにせ記憶が・・・)。 しかもそのささいな一瞬、かけらを捉える技術の確かさと、大きな映像を捉え得る作家の大きさには、ほんとうに驚かされる。あの映像の富士の美しさは、どんな画家の富士の絵にも勝ると思うし、日の丸のハタメク映像のアイロニーの柔らかな懐の深さは、騒々しい皮肉や風刺とは全くレベルが違う。また作家さんの話では台風の前の?東京のどこかの公園で撮影したという、大きな薄い布(網)のゆるやかに波打っている映像の美しさ!カメラも見事だが、偶然遭遇したそのゆるやかなリズムに共振している様がまた素晴らしい! 勿論、100もの映像が連なる作品な訳だから、全く終始一貫快適なテンポが持続する、とはいかないところもあるかも知れない。しかしこの作品には、汲み取るに値するものがほんとうに信じがたいほどたくさん詰まっていると思う。(5/15)

日記風
もう日記風には書かないといいながら、さっそくはじめから日記風です。午後から芸大美術館平常展『「芸大コレクション」東京美術学校初期の名品』展の第2部を見た。「菱田春草・横山大観ほか」ということになっていたが、前回1部の時の作品がなんと7割かた残っていた。展示替えされた作品は2、3割程度。工芸、彫刻、油画はほとんど変わっていなかった。まあ、
菱田春草《水鏡》が見られただけでも300円の価値はあるけれど。しかしこの作品がこんなに大きな作品とは思わなかった。3×2m以上はある。春草23歳の時の作。まだ朦朧体ではなく、天女の衣や瓔珞、また紫陽花の花や葉や枝の描写に素晴らしい線描の表現がある。また薄く紫がかったような色彩が紗のように画面全体を覆っている。「天女の姿を映す水面のにごりと紫陽花は移ろいゆく美を暗示する・・・・」ということらしいが、とにかく繊細で静けさに満ちた画面はとても魅力的だった。大観では《四季の雨》(絹本着彩、四幅対、1898年)が面白かった。大観30歳の作で、いかにも大観風スタイルで描いているといった感じはなかった。4つの趣の異なる竹林の表情を季節の雨と絡めて、詩的写実とでもいうような手法で描いている。詩的が褒めすぎなら情趣的写実か。とてもリアリズムとは言えないが、文人画的な感興を表面に出して強調するとか、自分のスタイルで自然を撓めてしまうような作品ではなかった。芸大美術館を見終わった後は、余計に買ってしまったチケットがあるので、もう一度『雪舟展』を見ようかと思ったが、待ち時間20分なので、展示替えされた平常陳列の「日本の絵画」から古代・中世絵画と近世絵画をざっと見た。何点か興味を感じたものを挙げると、《十二天像》(12幅のうち4幅、鎌倉時代、14C滋賀・西明寺)、《山王霊験記》(鎌倉時代、1288年 静岡・日枝神社)、雲谷等顔《山水図屏風》、尾形光琳《孔雀立葵図屏風》など。《十二天像》は、緑に塗りつぶされた背景に闊達細密な描線が見事な作。彩色も妙などぎつさはないがとても印象的。《山王霊験記》も独特の筆線が面白い。繊細でも柔軟でもなく、わりと太目の力強い線。なめらかな流れるような線はまづない。太くて短い線を巧みに構成して描いている。また、馬の表現も個性的なように思えた。というか、やまと絵などでよく見られる類型化した馬よりは実際の馬に近い。量感の表現に現実味がある。雲谷等顔《山水図屏風》は適当に見所があってうまくまとめているという印象。しかし画面に近づいて、たゆたっているような水面の波の描写を見たら、けっこうぞんざいというかいたずら描きのようなぐにゃぐにゃした線だったのが面白かった。尾形光琳《孔雀立葵図屏風》(二曲一双)は金地に赤と白の立葵と羽根を広げた孔雀と梅花を描いている。孔雀は意外と細部が丹念に描かれていた。渋くて絢爛さもあり傑作に近いと思う。となりには蕪村《新緑杜鵑図》が架かっていてなかなかこころにくい展示。今日はこのあと表参道に出て、岡美里さんの個展『失われるをかぞえる』(時限美術計画/T.L.A.P)を見た。これがまた素晴らしかった。新・雑記帖とかいいながら、長ったらしくて全然かわってません。(5/14)

新・雑記帖

日記を止めた訳ではなくて、ホームページを始めた頃のように雑記帖一本にしました。結局、日記も雑記帖もほとんど同じようなもので、ただ日付が前についているか後ろについているかの違いしかなかった。また今迄書いてきた日記は、そもそも日記といえるようなものではなかった。ただ、いかにも日記風に書こうとも思わないし、変に長々しい感想文みたいなものももうやめようと思います。どうなるか分からないし、結局今まで通りということになってしまうかも知れませんが、とりあえず気持ちは新・雑記帖ということで更新してゆきます。これからもよろしくお願い致します。(5/13)

5月12日(日)
昨日の『油画の卒業制作と自画像』展では100点余りの自画像を見ることができた。1897年の黒田清輝から1954年の田口安男まで。黒田は30歳くらいの時の自画像だが、他はほぼ卒業時の自画像なので20歳前半のものがほとんど、芸術家独特の暗いパトス(!)の漲ったものもあるが、おおむね若々しい自画像ばかり。暗いといえば、ポスターにもなっていた佐伯祐三の自画像が何ともいえぬ眼つきの悪さで異彩を放っていた。ちなみに同じ年に描いた卒業制作の《ベットに坐る裸婦》もかなり異色な作品。少し猫背な姿勢でベットに坐った女性の首から背中を通って腰までの半円形を描く曲線の極端さ。また短い足を組んでいるが太ももと脹脛のはちきれるような肉付き。色彩は明るいが、ちょっと何かエキセントリックな感じがしないでもない。この佐伯の自画像は図録の表紙にもなっているんですが、裏にもやはり別の自画像が印刷されていて、これが小出楢重の自画像。これも別な意味でちょっと食えない作品。というかまだ少年の雰囲気が残るような風貌でパイプを力なく銜え、正面を呆然と?少し放心したように見ている。しかしこれは小出の自信の現れのように見える(多分!)。確かな技術を持った者のプロとしての矜持。考え過ぎかもしれないが、図録の表裏を佐伯と小出にしたのはなかなか味な演出だと思う。青木繁、萬鐵五郎、駒井哲郎の自画像は、すでにどこかで見たことのある有名な作品。作品はけっこう見ているのに風貌がまったく浮かばない多くの画家の自画像を見られたのがやはり面白かった。例えば、中沢弘光、(若き)熊谷守一、里見勝蔵、前田寛治、小磯良平、山口長男など。精力的な骨相なのにそこはかとなく頼りなげな若き里見勝蔵の自画像は、なにか壮絶な格闘のあとに結局敗退せざるを得なかった画業を予言しているかのよう(?)前田寛治は意外と朴訥とした風貌。小磯良平の自画像は小出楢重以上に佐伯祐三とは対極的な作品。描き方の問題以前。しかし主席になって買い上げられた卒業制作《彼の休息》という作品も素晴らしい。山口長男も面白い。背景も含めて全体に暗いトーン、あまり彫の深くなに顔、滑らかに展ばさないで絵具を埋め込むというか塗り重ねるという感じ。顔を描く描法とは思えない。目鼻立ちをなくしたら後年の作品の一歩手前ってとこか。そして香月泰男の自画像がまたちょっと意外だった。線の細い都会風な繊細さの漂う青年像。しかし内省的な資質も感じられる。後年の苛烈な戦争体験、やはり印象的な一点だった。

5月11日(土)
とりあえず昨日の追記としてユトリロを見た感想を書いた。今日は、<洋画>の青春群像油画の卒業制作と自画像』展と平常展『「芸大コレクション」東京美術学校初期の名品』展の第一期(どちらも東京藝術大学大学美術館)及び、館蔵品による 描かれた極楽と地獄−仏教絵画名品展−(出光美術館)を見た。どの展覧会も面白かったが、特に自画像展は錚々たる作家が次から次へと出てきて面白さ抜群。後の画風やら待ち受けている運命やらを思うと興味尽きない。意外性も多くて何しろ面白い。「芸大コレクション」展も素晴らしい。明治の絵画の質をそれ以降の時代の絵画は全然乗り越えていないんじゃないか?と素人ながら(素人だから)感じざるをえないという次第。また、橋本雅邦の名作《月夜山水》の狩野派的筆致と矛盾しない空間表現と昨日の川合玉堂との違いも確認できた。空間の質の違い。いろいろと面白かったので時間があったらまた追記します。

5月10日(金)
午後から二つ展覧会を見た。『川合玉堂展』(講談社野間記念館)と『ユトリロ展』(安田火災東郷青児美術館)。雨が降っていて外出するのがすこし億劫ではあったが、初めに見に行った野間記念館のある目白周辺はわりと閑静な佇まい、特に緑豊かな美術館の庭は雨で滴るばかりに美しく、逆に雨の風情を楽しむことができた。川合玉堂展は、色紙を別にすれば15点ほどの、また屏風などの大作があるわけでもない小規模な展覧会。しかし十分に玉堂の素晴らしさを堪能できる 展示になっていた。四条派と狩野派と西洋の影響と玉堂自身の資質が、時にぎこちなく、時に堂々と、また清新な抒情となって画面に現れているのを確認することができる。うまくまとまらないのでとりあえずメモ風に書けば、まず遠近法的な空間に狩野派的な伝統的描法が、しかも見事に描かれると、やはりある種のぎくしゃくさは否めない。玉堂はどちらかといえば客観的な眼差しを持った画家だが、岩や樹木の細密な筆致はリアリズムとは自ずと違う。立派な画面だが、そういう面が目立ってしまう作品もある。伝統的な筆法で文人画的、主観的な作品を描くという
のは玉堂の資質ではなかった。あくまでも日常的な目で見た自然がベース。そんないくつかの要素がうまくかみ合わず、中途半端な(といっては言い過ぎだが)画風の時期もあったようだ。しかしより練れた描法で、というか時に応じて取捨選択し自在に詩情溢れる作品を描いてゆくようになる。その中でも淡彩で描かれた作品の爽やかな抒情はやはり一級品。しかもその抒情には浪漫性がないつまり自我がない(エゴがないともいう)。描かれた(見ている)自然の風景の中に、自分が希薄になって融けて消え入ってしまいそうな寂しさはかなさわびしさ身の細るような純粋な見事な空っぽの美しさがある。また《寒庭鳴禽》のような作品も素晴らしい。花の咲いている枇杷の木と鵯を描いているが、抑えた色調の中に晩秋から初冬の季節感が滲み出ているし、解説の言うとおり、鵯や枇杷の花や枝や葉を描く線の、鋭い観察眼に基づいた自然さ。その描線にはまったく衒いが感じられない。いかにも玉堂スタイルといった感じで清々しい。ユトリロについて書く時間がなくなってしまった。追記でいずれ書きます。
[追記]図録の解説をざっと読んで、なるほどと思った。ユトリロはかなり早い時期から実景を見ながら描くのではなく、絵葉書を見て描いていたという。(そういえば昔そんな話を聞いたことがあった) 建物を描いた絵といえども、一種の風景画としての臨場感がまったく感じられない理由の一端がそこにあるのではないかと思った。建物や街並みを描いてはいるが、一種の抽象絵画に近い印象。1910年頃からはじまるという「白の時代」で顕著な傾向。その前の時代とは明らかに違う。で一般的にはその「白の時代」が一番高く評価されている。まあ、微妙で深い諧調を感じる色彩や独特のマティエール、静まり返った画面に漂う詩情など確かに密度が高く充実した作品が多い。ただ1910年代の終わり頃から始まる変化、特に20年代から以降の色数が増え画面が明るくなる後期の作品は、’55年の没年まで一様に評価が低いらしい。ただ今回出品された作品を見る限りでは、本当に不調なのは1910年代後半から30年代初め頃迄のような気がした。この時期の作品は、それまでの写実的ではない絵画の枠組みに現実のリアリティーを安易な形で塗り込めようとして失敗しているように見える。ただ30年代半ば以降はいくらか復調しているような気がする。ユトリロと現実のリアリティが歩み寄り融け合い始めているように見える。自然といくらか一体となった喜びが、幽かに静かに漂っている、と感じられるのは思い過ごしでもないと思う。それがユトリロの信仰と関係あるかどうかは分からないが。(11日記)

5月9日(木)
18時前から19時まで画廊回り。今日は京橋から銀座一丁目あたりの画廊を見た。15くらい個展を見て回ったが、とくに面白いと思えるような個展には出会えなかった。『BLDG.大竹伸朗新作展』(ベイスギャラリー)なんていうのも開かれていたが、一見奔放で粘着な線や色彩も、「自分の内側に常に在り続けるビルディングは、幽かな電気を放ちながら色と線を絡め取り、いつも宙に浮いている」、という作家のことば通りのような作品で、何か新しい未知のイメージを紡ぎだすようなベクトルはほとんど感じられなかった。逆に古めかしく尋常な絵画の(多少官能的ではあるが)骸骨踊りを見ているような気がしてしまった。粘着であると同時に軽みの気配があるのが曲者だが、そこが又古めかしい所以。

5月8日(水)
早朝のサッカーテレビ観戦で寝不足。仕事帰りにふらつく元気なし。早々に帰宅。夕食後TVニュースを見ながらうたた寝.........(-_-).。oO......22時過ぎに目覚めてHPを更新。作品画像を2点追加しました。藤田夢香ギャラリーとBOARD GALLERYに一点づつ。BOARD GALLERYにアップした佐藤祐子さんの作品はうまく写真が撮れず、何度か撮り直している内に電池切れに...後日差し替えるつもりです。

5月7日(火)
18時過ぎから1時間ほど画廊回り。新橋で降りて最初にマキイマサルファインアーツを覗いて見たたら、いきなりオーソドックスな具象の彫刻展でびっくり。すべて女性の裸体像ばかり、大小20点近くあったような気がする。林立する彫像の中をしばらく神妙な顔をして歩いた。量感はしっかりあるのにあまり肉体を感じない。具体的な感情表現ではないが表情がとても魅力的で、つい頭部のほうに視線が集中してしまう。造形的に特段面白いとは思わなかったが、女性の明るさ聡明さ?が漂う表情に少し魅力を感じた。次に東京画廊で気体分子アートシリーズなるものを見た。今回は描写気体絵画展と銘打って風間サチヨ&金田勝一二人展が開かれていた。気鋭の若手作家らしく、
平成の女・棟方志功であり21世紀の河鍋暁斎だそうだ。それはともかく、金田勝一には少し興味を持った。一点一点がどうのというより、屏風仕立ての作品や壁一面に貼られた蝶や草花のドローイングにコピーやコンピューターからプリントアウトしたようなものまでが、あたり構わず(というほどでもないが)展示されていた。不思議とわざとらしさが感じられない所がいい。薄い墨?やアクリルで何か文人画風のタッチで描きまくっているという感じ。河鍋暁斎はいくらなんでも褒めすぎだと思うけど。他には『カジ・サイード・アハメッド展』(中和ギャラリー)も面白かった。麻袋を切り貼りしたり穴を開けたりした上で油絵具を塗っている。↑の作品のように単色に近いものもあれば、3〜4枚の切れ端を縫い合わせて別々に色を塗った作品もあった。麻袋の重くなりがちな素材感が表にでることがなく、なかなか美しい作品だと思った。*彫刻展の作家さんの名前をメモし忘れてしまった。次回確認して記載します。失礼しました。

5月6日(月、祝)
自宅からバスを乗り継いで、えんやこらと板橋区立美術館まで行ってきた。幸い休日なので渋滞しなかったが、東上線成増駅からどのバスに乗るか記憶が曖昧で結局間違ったバスに乗ってしまい、西高島平駅まで行きそこから歩く羽目に。西高島平駅から美術館までの道筋には案内板のようなものがあったが、肝心の二手に分かれる所に看板がなく、ここでも間違った道に迷い込んでしまう。いいかげん勝手ながら腹が立ち始める。こんなところに美術館作るからだ(!)、とかなんとか。でやっと美術館にたどり着いたときには、もう美術鑑賞するようなこころの余裕はかなりなくなっていた。ただ美術館の入り口で入場無料≠フ文字を見たときは嬉しかった(^_^;) とはいえなんとなく眼つきの悪い顔で展示品を見始める。館蔵品による ドンドン見せます!! 狩野派作品展』。最初の屏風(六曲一双)が
江戸後期の作品で、紙本金地着色のわりと綿密に描き込まれた濃彩の作品で、まあそこそこ面白いが、ふ〜んなんて感じで適当に見て次の屏風に眼を遣ると、こちらは紙本淡彩の《富士山図屏風》(六曲一双)で左隻に富士、右隻に三保の松原やなにやらが、ゆったりとした構図で暢やかに描かれていて実に爽やかな作品。空間表現も広々としているが誇張するようなところはまったくなく、筆遣いも見事だが屏風全体と筆致そのものが調和しているのが素晴らしい(後で見た狩野尚信《大原御幸・富士見西行図屏風》との違い)。自在にして格調高い作品で、見ていて先ほどまでのもやもやがスーッと消えてゆくのが感じられた。あ〜やっぱり見に来てよかった〜なんてシアワセな気分になる。で、作者はやはりというべきか狩野探幽でした。しかも板橋区立美術館は大胆にも「お座敷コーナー」という畳敷きの展示コーナーを作っていて、何の仕切りもなければ、壇上に飾るでもなく、ほんとうに間近に作品を見ることができる。どんなに近づこうがお構いなしです。これにはちょっと驚いた。展示全体の内容も、どこまで見るに耐える作品があるのか多少危惧していたが、どうして期待以上の内容だった。狩野派が狩野派以外の画派から常に影響を受けていることと狩野派絵師の様々な個性が確認できる、という両面があってなかなか興味深い展覧会だと思う。しかも7月7日まで3期に分けて続き、65点程の作品を見ることができる。屏風や双幅の作品が多いのでかなり充実した展示内容といえる。ただ、とても幅広く絵師を紹介しているので、なかにはえげつないような美意識の作品もある。江戸時代の実際を臨場感をもって感じられて面白いともいえる。狩野栄信(伊川院)は3点出品されていたが、ちょっといい感じ。独創性は弱いが、よく描けていて濃い表現だがもたれない。2期、3期であと3点見られるのが楽しみ。河鍋暁斎の《鍾馗ニ鬼図》(絹本着色、双幅)は展示の最後を飾るに相応しい力作で、桁外れで異色な才能を遺憾なく見せ付けていた。この後は、板橋区から世田谷区上野毛にある五島美術館へ行き(疲れる!)今日が最終日の、館蔵 春の優品展 水墨画・古筆と陶芸を見た。 また特別展示として、五島美術館自慢の《源氏物語絵巻》から「鈴虫」「夕霧」「御法」を見ることが出来た。水墨画では、愚中周及《布袋図》(室町時代・14C)、一休宗純《梅画賛》(室町時代・1456年)、白隠《百丈禅師像》(江戸時代・18C)、冷泉為恭《涅槃図》(江戸時代・19C)など。古筆や古写経は猫に小判でどれも同じように見えるが、藤原俊成・定家父子はたしかに個性的。ただ定家の字はなんとなくわかるような気もするが、俊成はちょっと意外な書風だった。しかし展示品リストを見ると、俊成の名が見あたらない?たしかにあったような気がするんだけれど。他に桃山時代と江戸前期の茶碗の名品数々。重要文化財だからという訳ではないが、《鼠志野茶碗 峯紅葉》(桃山時代・16C)が写真ではよく分からないが(斜め上からが良い)ダイナミックで確かに堂々としてユニークな名品だと思った。

5月5日(日)
『フィリップ・モリスK.K.アートアワード』ってどんなものかと思い有楽町の東京国際フォーラム展示場に行ってみた。しかしこれがまったく面白くなかった。というか会場があまりにも雑然としているというか、悪い方に全体が引っ張られている感じ。情報誌を見ると、ザ・ファースト・ムーヴということで一次審査を通過した人たちの展示だということだ。まあそれはともかく、これならミロでも見たほうがましと、大丸ミュージアムに『太陽の賛歌 ミロ展』を見に行った。ほとんど期待していなかったが結構面白かった。1965年から1978年までの晩年(83年没)の油彩、アクリル、版画、彫刻など約80点の展示。晩年の作品に絞ったのと彫刻の出品が多かったのが特徴(35点)。しかし1978年のアクリルとアクリル・油彩作品7点(チラシの作品など)はさすがにちょっと首をひねりたくなる面もあった。ミロについては何も知らないし、今まで面白いと思ったこともほとんどない。しかし今回は、いかにもミロといった作風として完成度が高い作品よりは、もう少し荒々しいというか、抽象的だが抽象化以前のあるいは象徴としての記号以前に戻ったような作品が多かったような気がして興味をもって見られた。彫刻も素直に素晴らしいとは思い切れないが、写真で見た数点の40年代の作品よりははるかに良いと思った。

5月4日(土)
夜、『ルイス・バラガン静かなる革命展』(東京都現代美術館)を見た。ルイス・バラガン(1902-1988)、メキシコのモダニズムを代表する建築家だそうだ。←のチラシを初めて見たときはかなりインパクトを感じた。いくらなんでもと思うと同時に、背景の木立を含めた風景全体として違和感がほとんどないのが面白かった。屋内外を問わず壁全体をカラフルに塗ってしまう。キャンバスの中だけで成立するような事を三次元のしかも生活空間で実現させてしまう。また水の効果的な使用も大きな特徴の一つだという。会場にはバラガンの作品の一部が再現されているが、通路を染める黄色い光や壁と大きな衝立の青や赤が大胆だけれど妙に静寂さを演出している。バラガンは造園にもかなり力を注いでいて、「庭はそれ自身の中に宇宙全体を
持つ。」というフェルディナン・バック(1859-1952)の言葉を好んで引用したという。バラガンの庭は写真やビデオで見るかぎり、整然とした庭でも程よく自然さを演出した庭でもないように見える。シュルレアリスムにも常に関心を寄せていたというのが頷けるような面もあり、またメキシコという風土に根ざしているようでもある(想像ですけど)。明快で曖昧、美しくて謎めいた気配。テラスの単純だが魅力的な線と面が空と織りなす美しさも繊細かつ凶暴?

5月3日(金)
午前中は実家(電車で30分弱)で力仕事。昨晩ほとんど寝ていないが別に苦にならず。駅に降りると天気がよかったので少し近くの自然公園を散策。日記に飾る写真を撮ろうと思っていたがやはり写真のセンスはまったくナシ。でも今回は写真と決めていたので9枚撮った中から1枚選んで1ヶ月我慢する事にした。午後は美術館を回る予定にしていたが、一旦自宅に戻るとそのまま寝込んでしまった。目覚めたら既に夕方の6時過ぎ。頭がすっきりしない。今日はもう終わりだ。

5月2日(木)
夜7時から、『杉浦茂−なんじゃらほい−の世界』展(三鷹市美術ギャラリー)を見た。しかしなんでも物好きで見れば良いというものでもない、と思わされてしまった展覧会だった。入場料500円の価値はあるしそれなりに興味深かったが、やはり杉浦茂のマンガを読んでいないとちょっとつらい。面白くないのではなくて、時間的にきつい。原画を含めて大変な量の資料が展示されていて素晴らしいと思ったが、やはり漫画そのものを読まなければはじまらない。ちょっとツマミ読みした程度ではどうもピンとこなかった。まあ夥しい原画や原稿や刊本あるいはポスター類が見られて、杉浦茂と時代の雰囲気はそれなりに感じることはできたけれど。しかし毎度の事ながら閑古鳥。漫画家の展覧会を一人で見るというのも(また一人で見た自慢!)妙なもんだ。しかもなんとなく閉館30分前を過ぎると居心地が悪くなるし・・・自分が帰れば美術館の係りの人(警備員の人を含めて6人確認)も早めに閉める準備ができる訳で・・・今日はそういう雰囲気を感じなかったけれど、なんとなくせかされるということもある。何か寂しいですけど。帰りは吉祥寺に寄り大急ぎでギャラリー人に行き、『柳場大展 waterscape』を見た。焦点のぼやけた(程度の差はある)水辺の風景と落下する雫を組み合わせた写真。透明なフィルムにレーザープリントした作品はアクリル板に挟んで壁から浮かせて展示されていた。タイプCプリントの作品もやはりアクリル板を被せられていたが展示は通常。フィルムが透明なので壁から数cm離して展示すると、写真のイメージが壁に薄っすらと映ったり逆に白い壁が見えたりとそれなりに効果が出て面白いが、どういう意図があるのかは不明。惹かれるものを感じたが、作品に惹かれているのか「水」に惹かれているのかよくわからなかった。

5月1日(水)

前原崇規「木の脈と風」
イラン映画『少年と砂漠のカフェ』(銀座シネ・ラ・セット)を見ようと仕事が終わってから一路銀座に向ったが(30分以上かかる)、折角なので映画の前に大型連休中も開いている画廊をいくつか覗いておこうと思いまずギャラリーイセヨシさんに入った。そしたらいきなり『前原崇規展 風の粒子という素晴らしい個展に出会ってしまった。←のポストカードは既に見ていて少し興味を感じていたが、予想していたのとは違うというか未知の魅力に満ちた作家さんだった。ご本人はいらっしゃらなかったが、美大(多摩美)を卒業したばかりで初個展だという。それにしては自分の世界と技術とスタイルをしっかりお持ちの方だなあ、と驚いていたら20代後半の方だそうでなるほどといくらか納得した。ご自身の世界を持っているといっても、小さく固まっているという感じはない。 ポストカードから予想していたのはある種浪漫的な抒情性の強い作品・・・しかし実際はポストカ
ードの作品も含め全ての作品が、抒情性もさることながら画面自体の明るさにおいてとても特徴的だった。アクリルと顔料で描かれているが発色もきわめて鮮やか。しかしむやみに明るいというのでもないし、画面が歌っているような生命感に溢れた明るさというのでもない。自然と人をじっと見詰めるような眼差しを感じるが、さりとて思いつめたような深刻さはさらさらない。イメージは実際の風景に依っているものもあるしかなり空想的なものもある。模糊として抽象的な画面もある。しかしそれらすべてに共通するのは、マチエールの独立した力(但しありふれたいかにもといった魅力ではない)とある種の単純化することのできる才能だと思う。たとえば空中に浮かんだ城郭都市のようなイメージの作品があったが、緻密な幻想的スーパーリアリズム?作品にありがちな繁縟さはない。もっと眼差しはシンプルだ。この作家さんのイマジネーションは幻想的ではない。シンプルで明るい眼差しが凝視した奥行きのある「世界」をさらに屈折し反射する透明な光を頼りに覗き込むような作品、といえるかも知れない。