バターワース「シュロップシャーの若者」

 今夜、プログラムがイギリスの作曲家の曲だけのコンサートを聴いた。新星日響定期(於サントリーホール)。なかでもバターワースという作曲家の『シュロップシャーの若者』という十数分の曲がお目当てだった。この曲を聴くためにだけ行ったようなもの。
 実演を聴くのは今回で2回目だったけれど、今夜はほんとうに泣けた。肩を震わせて泣きはしないけれど左眼から涙が3粒ほどこぼれ、かつ鼻水が垂れそうになってしまった(笑)。プログラムの解説には正当にも「ノスタルジックな憧憬、感情の高ぶり、メランコリックな気分などが入り混じる青春の揺れ動く心情と、それを取り巻く自然とを、まさにラプソディックというにふさわしい起伏と変化のうちに描いた名品である。」と書いてある。確かに!そして美しい旋律!しかし何と言ったらいいかのか、「音楽の歩み方」とでもいったもののなんとせつない事よ!今日は泣きました。終わり。(2000年12月8日)
名盤(愛聴盤)

                                目次   

HOME